

| - | - | -
絵本のレシピ
昨日は図書館に行ってきました。
念願の。
平日の図書館て、全然混んでないし、
静かで落ち着いて最高でした。
それに読みたい本がいっぱい!!
完全にレシピ本とかマタニティ系ばかりに注目してたけど。
とりあえず五冊借りて、
他の区の図書館にあった本は取り寄せしてもらってきました。

読みたかった本はこれ!

絵本に出てくるおやつって魅力的なんです。
今朝はこの中から、
「かいじゅうたちのいるところ」に出てくるフレンチトーストにしました。

デカフェイネも一緒に♪

| パン | comments(0) | trackbacks(0)
朝ごはん

昨日焼いたパン、
切ってみたらこんな感じでした。
なかなか美味しかった。
早焼きで焼いたのに、
ふわふわだったし。
朝はデカフェを飲んで仕事にいきました。
グリーンコーヒーで、
デカフェを取り扱ってくれたらいいのになー
| パン | comments(0) | trackbacks(0)
雑穀パン

雑穀のパン?を焼きました。
明日の朝頂こう。
仕事があっさりできてしまいました。
明日提出してきます。

明日は雨なんだって。
またしても食欲ストップです。
普通に食べてるけど、
あんまり食べたいと思わない。
空腹感が気持ちいいけど、
ちゃんと食べます!
| パン | comments(2) | trackbacks(0)
ほっこり朝ごはん
朝からパンの焼けるいい香りで目覚めました。


今朝は素敵朝ごはんだった。
休みの日は和食朝ごはんが多いけど、
パンもいいね!

最近赤ちゃんに目がいきます。
なんなんだ、あのかわいさは。
そのことをしいたけさんにいうと、
しいたけさんも最近赤ちゃんを見るようになったらしい。
昨日は対面式のベビーカーを見て、
何あれ?!と反応していました。
私もだんだん母になる心の準備をしているけど、しいたけさんも父になる準備をしているんだなぁ。
あのしいたけさんがねぇ…
| パン | comments(0) | trackbacks(0)
パン
明日の朝ごはんは、
パンにするんだった、と思い、
今ホームベーカリーに生地をセットしました。
明日の朝には、
パンが焼けるいい香りで目覚めるんだ。

ご近所の、昔ながらの感じのパン屋さんが閉店してしまい残念に思っていたんだけど、
同じ場所に違うパン屋さんがもう開店してました。
今度のお店も庶民的なパン屋さんの雰囲気。
窓越しに、アンパンマンのパンが見えたから。今度行ってみよう。

あ〜パンってなんでこんなにほんわかな気分になるんだろう。
天然酵母とかで作ってみたい気もする。
明日の朝が楽しみすぎる!
| パン | comments(0) | trackbacks(0)
シナモンロール

朝、牛乳がないことに気づいて、
コンビニに買いに行った。
コンビニの近くにリトルマーメイドがあるんだけど、朝のパン屋さんの雰囲気が好きなので、フラリと入り、
シナモンロールを買いました。

最近コーヒーがのみたくって。
二、三杯なら問題ないと聞いたけど、
はたしてカフェインダメな私が飲んでも大丈夫なのか、気になったので今日はデカフェにしました。
朝に白黒つけないカフェオーレも飲んでたからね〜

満足できないかと思ったけど、このデカフェは苦味があって、甘いシナモンロールにも良く合いました。美味。
カフェインを欲してるんじゃなくて、苦い飲み物を飲みたかったのかな。

今日のシナモンロールは、私の苦手なレーズンとシナモンがたっぷりな感じだったけど、シナモンは食べ慣れてきた気がします。
シナモン嫌いでも、シナモンロールは食べたい。
どんぐりの、甘くてシナモンしゅうがあまりしないシナモンロールが食べたいなー




| パン | comments(2) | trackbacks(0)
ライ麦ぱん
 
ライ麦のカンパーニュを焼きました。
久しぶりだったけどいい感じにできました。
うちのオーブンは古すぎるので、
奥のほうしか焼き目がつきません・・・
だから途中で残り半分も焼き目が付くように
反対にしてなんとか焼いてます。
オーブンがほしいな。



昨日の朝ごはんは、
ライ麦パンのサンドイッチ。
かなりおいしくてテンションが上がったー!
ゆっくり料理できる時間は癒しの時間です。
| パン | comments(4) | trackbacks(0)
ライ麦パン
 
パンを作ろうとおもったら、いつもの強力粉が全然足りず、
もういいや〜と思い、ライ麦粉をいれたらそれでも足りず、
小麦粉をいれて、
適当に砂糖や塩を入れて焼いてみたら、
自分的に一番おいしいライ麦パンができました。


あんまり膨らまなかったんだけど、
見た目の色も、
味もおいしい。
薄く切ったライ麦パンに、キャベツ、卵、チーズ、マヨをのせてトーストしたら、
しいたけさんも、今までのパンの中でこれが一番好きと言っていました。


偶然できてしまったおいしいパン。
分量がわからない・・・。
| パン | comments(2) | trackbacks(0)
癒しパン
 久しぶりに、成形してパンを作りました。
もちろん、一次発酵まではホームベーカリーにおまかせです。
完璧に一次発酵された生地は、
ほわんほわん。
成形するのが楽しかったー。



普通のまるパンにしました。
砂糖多め、バター多めの生地なので、
そのままですごくおいしい。
今まで手ごねしてたレシピで作ったんだけど、
今までとは違う味がした。
こね方と発酵って大事なんだなー。


焼きが足りないけど、
バターロール作りの練習。
要領はわかった〜
上に卵液を塗ったら、
きっと上手に焼きあがるはず。


私は、少し疲れてくると
無性に何か作りたくなることがわかりました。
特にパンは最高に癒される〜〜
あのほわほわの生地と、
焼き上がりの香りはたまらない。
そして、ホームベーカリー様様です。
| パン | comments(2) | trackbacks(0)
シナモンロール
 
昨日シナモンロールを作りました。
かもめ食堂のシナモンロールを作りたくて作ったはずなんだけど、
形が普通になったのはナゼ。


見た目とってもシナモンロールぽくできました♪
味は、
びっくりするくらいシナモン感がありません!!
レシピにも
シナモン適宜
と書いてあったので、
シナモン苦手な私は砂糖多めのシナモン少な目にしたのです。


見た目かわいいのに、
味がかなり残念。
1回で焼ききらなかったから、
2回目のは上にシナモンをたっぷり振りかけて焼いたら
なんとかシナモン味になりました。


今度はもっと丁寧に薄く生地をのばして、
シナモンたっぷりめでくるくる巻いていこう。
反省反省。
| パン | comments(0) | trackbacks(0)

coro cafe

dance、cafe、zakka
好きなことなんでも。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode