

| - | - | -
おもちゃ

できた。
入れるものがないので、
ペットボトルの蓋で作りました。
少し引っかかりがあるくらいきつめの方が、入った!っていう感じになっていいらしい。

うちのはかなりきつめにできてしまったけど…

両手でねじこめ!



公園でも沢山遊んでます。
ほとんど家にいない。
外に出たがるし。
私も家でゆっくり過ごす方法がわからない…
みんな家で何してるの。



少し前だけど、パン教室でセサミバンズを作りました。
そして今日も家で焼いてみた。
この写真通りにできた!
生地も家で作った中では1番上手にできたし、味もすごくいい。
てごねパン最高〜♪
明日はこれをサンドイッチにして、しいたけさんに持たせます。
できる妻だわ。
| ちょび | comments(0) | trackbacks(0)
ミニ運動会
昨日はベビーマッサージを卒業した人たちが集まってのミニ運動会でした。
歌に合わせて体操したり、
玉入れをしたり、
かけっこしたり。
ちょびはどれも楽しんで参加してました。
しつこいけど、
こういう場で遊べるようになったのにびっくり〜
めちゃめちゃリラックスして遊んでました。


足元に写ってる、
ぽっとんする手作りおもちゃにちょびがはまったので、
今日作ってあげようかと思ってます。


最後はハロウィン仮装をして写真タイムでした(笑)
ちょびはすぐに脱ぎ捨てせんべい食べてたけどね。


今日のヨガもすっかり慣れたちょびは、ご機嫌で遊んでました。
おばちゃんにも、もう大丈夫だね〜と。
私も安心してヨガに行ける。
長かった、この1年!!


今日は産後初めてヨガをする方達がきてました。
私も始めた時は筋肉がなくて、
今ならなんてことない動作もガタガタだったのを思い出した。
最近ダンスをしてたから、今日は体が私にしては伸びやすかった!
体を動かしてると、自分の体の変化に敏感になります。
| ちょび | comments(0) | trackbacks(0)
しんみり
昨日でダンスの余興も終わり、
夜な夜な練習に行く日々も終わりました。

仲の良かった子達はほとんどサークルにはいないので、
今回だけ今のサークルメンバーに混ざって練習してたので、それがなくなるとまたしばらく会えなくなる…


メンバーは結構変わってるのに、
サークルの雰囲気は変わらないのがなんだか不思議。
22名、すぐにみんな馴染んで楽しく踊れて最高でした〜

広島に来た当初、みんな本当にダンスが上手で教えてもらうのが楽しかった。
こんなに仲良くなるだなんてあの頃は想像してなかったなー
練習も発表会前は本当きつくて、
緊張でお腹も痛くなるし苦しかったけど、今思えばやっておいてよかった!と思う。今はやりたくても出来ないもの。出来る時にできることはやっておくべきですね。

終わってしまってすごくさみしいけど、今回のことでまたつながりも出来たので、またちょこちょこ顔を出せたらなと思います。
体はしんどかったけど、
精神的にはすごくバランスの取れた一ヶ月でした。
やっぱり自分には必要な時間。
時々でもいいから、ダンス続けたいな。
| dance | comments(0) | trackbacks(0)
アンパンマン

お祭りでお面を買ってあげました。
お面屋さんの前を通り過ぎたら、
小さな声で
「あんぱんぱん…」とつぶやいたので。きゅん。
でも、お面て1000円もするんですねー!300円くらいかと思ってた。
帰り道は終始ご機嫌。
アンパンマンを片手になんども
「あんぱんぱん♪」

アンパンマン、絶対買わないと思ってたのに、ちょびがあまりにもアンパンマンに反応するからかわいくてついついアンパンマングッズが増えてしまいます。
苦手な白ご飯もアンパンマンと一緒なら食べるんです。
アンパンマンブームが去った時、親の方がさみしくなるんだろうな。


今日はフードフェスティバルへ行ったり、近所のお祭りへ行ったりかなりご機嫌に過ごしたためか、
お昼寝まったくせず…
親の方が疲れました。
そして夜はさらにハイテンション!!
ギャン泣きして眠りました。
あー疲れた。


昨日は昼間はダンス練習して、
夜は結婚パーティーで踊り、
ちょびを寝かせた後、久しぶりに夜中まで遊んだけど、
朝普通に起きて活動できた私。
私、母になったわ〜と実感しました(笑)
| ちょび | comments(0) | trackbacks(0)
ジャム

手作りのりんごジャムをいただきました。
私、市販のジャムは甘くて苦手なんだけど、
これはなんじゃこりゃー!ってくらい美味しいジャムでした。
手作り、こんなにおいしいだなんて。
甘すぎず、少し酸味があっておいしい。
ヨーグルトにいれて食べました。
ちょびにもあげたら、味にびっくりしてました(笑)
甘くて酸っぱいもの初めてだもんね。


夜は練習へ。
9時までの練習だったけど、9時に到着(泣)
何人か残って外で練習付き合ってもらいました…
ありがたい。
でもこのメンバーで踊れるの、もうないかもしれないんだよな、と思ったら帰り道せつなくなりました。
もうみんなサークルに所属してないから、今回限定で集まってるので。
さみしいなー


ちょびは家に帰ったら起きてました〜
パパとは寝ようとしなかったらしい。
私が帰った瞬間すごく嬉しそうにしてて、可愛すぎでした。
明日も夜いないんだけどなー
寝てくれないと困るなー
| おいしい | comments(0) | trackbacks(0)
保育園
午後からはちょびは保育園へ〜
預ける時は号泣です。

2時間後迎えに行ったら、
ふっつうに遊んでるー!
ヨガの託児に引き続き、
ここでも遊んでる姿を見て母は感動です。
泣いてたのは少しだけで、
おもちゃを運んで遊んでたみたいです。
おやつのコーンフレークもしっかり食べ、おかわりもしたらしい。
コーンフレーク、食べたことなかったからさぞ美味しかったんでしょう。


お迎えに来た他のお父さんを見て、
表情が固まったらしくそのまま走って物影に逃げ、すきを見計らってゲートを自分で閉めてパパさんが入れないようにしたらしい。ずる賢い!
さらに他のお母さんがお迎えにくると、お母さんはいいらしくにちゃにちゃ笑いながら近づいていったらしい。
そんなことするんだとびっくりーー!
普段見れないちょびの話を聞けてなんだか嬉しかった。

私のそばから離れなくて不安そうだったちょびも、
生き生き遊んでる姿見るとほんとに嬉しい!
今日もなんだか自信に満ちた顔をしていました。

こうやって私も親になっていくのね〜
なんだかこういう姿を見てると、
私も仕事をして頑張りたくなる。
焦らず、少しずつ。
今日はなかなか大変な日だったので、おやすみなさい。
| ちょび | comments(0) | trackbacks(0)
ヨガ
今日のヨガは、腰が痛い方がいたので腰にきくポーズと、
私リクエストで背中にきくポーズを教えてもらいました。
背中にきくポーズはみなさんやり方がわからないと言っていたけど、
私は体が欲していたので、効くわ〜と思いながらグルングルンまわしてました。

腰部分を伸ばすために、
友だちと2人組でやったんだけど、
その友達の絶妙な伸ばし方と押すタイミングの良さが気持ちよすぎでした。
針灸や整骨院で働いていた子なので、
やっぱり違う。
そして、私は針灸をできる友達が意外といる!ということに気づいたんだけど、
体が無意識に治して〜って言ってるからそういう友達と気が合うのかしら、なんて思いました。
そしてダンスをするとどうしても体がガチガチになるので、札幌の整体に行きたくなります。
私の駆け込み寺…気軽に行ける距離ならなぁ。


あと先生が、産後は2、3年は体が前と違うと感じることがあると思うけど、と言う話をしていたので食いついて聞いてしまいました。
私は一年もたてば全然戻ると思ってたんだけど、3年?!と思って。
最近ダンスして思ったんだけど、
やっぱり骨盤がおかしい気がする。
下半身に筋肉がないだけかもしれないけど、踊るのに体を支えられないから、動きがどうしても小さくなってしまう。
足の親指を中心として意識して立つようにするだけでも体幹を鍛えられるらしく、
ながらヨガをするといいらしい。
ながら系は3分で忘れてしまう私ですが、やらないよりはやった方が違うみたいです。


託児のちょびさんは、
始めは泣いたもののすぐ泣き声も聞こえなくなり、迎えに行ったらふっつうに遊んでました。
おばちゃん曰く、
押し入れから座布団を引っ張り出して、
五段くらいに重ねてもらった上に一人で乗りたがり、
おばちゃんが手で支えようとしてもその手を払いのけてバランスをとろうとしてたそうです。
そして何言ってるかわからないけどずーっとしゃべって、踊っていたそう。
今まで隠してたけど、おてんば娘だね!と言われました。
あー、慣れてくれてほんとによかった。
母は心置き無くヨガに集中できます。
| ならいごと | comments(0) | trackbacks(0)
夜練
今日は八時半からレッスンだったので、行けるかなーどーかなーと思いつつ、八時半にちょびが寝てくれたので行ってきました。

いつも外で練習してる場所があるんだけど、
ガンガン音楽かけて思い切り踊れるので、もう最高でしたー!!
日頃のストレスぜーんぶ吹っ飛びました!
そして全然踊れてないけど、
みんなで盛り上がるの楽しいー!!
しっくりくる、この居場所。



テンション上がりまくって家に着いたあとの体の異常さが…
動き方がおかしかったらしく、
しいたけさんに年だね、と言われました。
心を落ち着かせるためにヨガをしてから眠ろうと思います。

| dance | comments(0) | trackbacks(0)
パン

てごねパンにはまっております。
昨日も夜な夜な作りました。
ちょびの朝ごはんに手頃なサイズを作れるのも手作りならではです。
そして何と言っても美味しい!!
特に焼きたては止まらなくなります。
ちょびは作ってる最中、
生地を指でむにゅっとする感触にはまってるみたい♪


今夜もレッスンへ行きたいけど、
体が疲れてきてます。
もう無理はできない体だなーと実感です。
休息できるときはしっかり休んで、
体調に気をつけないと!

でも、いつものママという日常以外に夢中になれるものがあると、
精神的に全然違うなー

| パン | comments(0) | trackbacks(0)
夜は久しぶりに元職場の先生たちと飲み!
を、楽しみにしていたんだけど、
レッスンが入ったのでアルコールは我慢して、少しだけ参加しました。
みんな変わらない!
その雰囲気に癒される♪
子どもちゃんも連れてきた友だちもいたので、次回はちょびも行けそうかな。


少し顔をだしたあとは急いでダンスレッスンへ。
2年ぶりの青少。
もう来ることもないなと思ってたけど、ここの雰囲気も変わらない。


動画で覚えたステップも間違ってたので、今日は行けてよかった。
というか、全然不安…
もっと練習しなきゃやばいよー
まさかのソロパートも追加されたよー


そして私は腰が痛い。
体のあちこちが痛い。
家に帰ってヨガをして体を伸ばしました。
腰にきくポーズ、いつもはいみわかんないけど今日は効く〜


ちょびは、しいたけさんがご飯を食べさせねせてくれました。
なんてありがたいんだろう。
たまにこんな時間があるだけで生き返ります。
| dance | comments(0) | trackbacks(0)

coro cafe

dance、cafe、zakka
好きなことなんでも。

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode