<< 全粒粉 | HOME | パンオレ >>


| - | - | -
グラタン

本日はグラタン。
米粉のホワイトソースでやっと作れました。
秋だし、こういうのが食べたくなります。
米粉のホワイトソース初めて作ったけど、普通のホワイトソースと全然変わらない気がする。
本当は豆乳で作りたかったけど、買い物に行ったのに豆乳を買い忘れてしまい、牛乳で。豆乳で食べてみたかったな〜
でも普通のホワイトソースよりは軽くて食べやすかった。
しいたけさんも全然気付いてなかったし。

ちょび用の味付けでココット皿に作ってあげたら、手づかみでペロリと食べ、もうお皿にないのに両手で持ってすすっていました。
和食以外で食いつきがよかったの初めてなのでびっくり。


それにしても、意外とホワイトソースに米粉を使わなかったので、
米粉の消費に困る…
地元の温泉に友だちと行った時に買った米粉…
使い方がわかりませーん。
| おいしい | comments(6) | trackbacks(0)
| - | - | -


COMMENT


チヂミいいかもー!
ちょび、お好み焼き作ったら食べるようになってたから、チヂミも食べてくれそう♪
ありがとう!
| ちさん→たかな | 2013/10/09 9:37 PM |
グラタン美味しそう!

米粉使ってチヂミとかどう?上新粉いれるとモチモチでおいしくなるから、米粉でもそんな感じになるんじゃないかな?
手づかみで食べられるし、ちょびちゃんにも良さげでは(=・ω・)

| たかな | 2013/10/09 1:49 PM |
そうそう、陰陽のはなし、毎回本で読んでもなぜか覚えられない…
切り方とかもあるの?
また読んでみよーっと♪

砂糖と補助便座もありがとう(笑)
ゆなつちゃんすごいねー!
さすがしっかりもの!
| ちさん→かな | 2013/10/09 12:10 PM |
砂糖とマクロビと補助便座!?
歌のタイトルみたい(≧∇≦)笑
砂糖は甜菜糖だけど、うちは料理にはあまり使わないよ。
お菓子とかに使うかな。
料理のに甘味を付けるとしたらほぼみりん。
“味の母”ってやつ。美味しいよ。
マクロビは一週間に1日くらい。
他の日も動物性はあまり取り過ぎないようにはしてるけど、魚はよく食べるよ(^^)
お肉はうちの家族には必要ないと感じているけれど、(肉体労働しているわけじゃないしなって)皆好きだし嗜好品だと思って美味しく食べてる&#127926;
あ、こうすけはまだ肉デビューしてないけど。
あとは切り方とか、陰陽のバランスとかは毎日の食事で参考にしているよ。
補助便座は、リッチェルのおまるを使っているよ。
最初はオマルとして、最近は補助便座として使っているよ。
オマル部分が踏み台になるから、今はゆなつが全部自分でやってる。
1人で用意して用を足して片付けてもどってくるよ。
これはお股を閉じて用が足せるから、今後の移行がスムーズだと思って。

| かな | 2013/10/09 12:07 AM |
片栗粉の代わりに使えるの?!知らなかった!
いいこと聞いた〜
豆乳だと出汁を利かせるのね。なるほど。
かなはほんとに物知りだね。
色々教えてほしいことが沢山あるから、
砂糖とマクロビの取り入れ方と補助便座?のことをブログに書いて(笑)
今気になってることを羅列してみました〜
| ちさん→かな | 2013/10/08 11:28 PM |
おいしそ(≧∇≦)
小麦粉のと変わらなかったしょ〜&#127926;
豆乳で作る時は、大豆臭さが消えるようにダシ?スープを効かせるといいよ。
ちょびちゃんも気に入ってくれて良かった。
お菓子作り以外にも、片栗粉の代わりや小麦粉の代わりに使えるよ〜!
揚げ物や焼き物の衣(水気をよく切ってから!)とか。
でも、団子とか作らないと中々減らない…。
いいの見つけたら教えて下さいm(_ _)m
| かな | 2013/10/08 11:00 PM |
POST A COMMENT









この記事のトラックバックURL
http://chiiko21.jugem.jp/trackback/818
TRACKBACK



coro cafe

dance、cafe、zakka
好きなことなんでも。

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode