

| - | - | -
すり鉢
やっと来た♪
陶片木のすり鉢とすりこぎ。


美しい〜!


このすり鉢は、溝がないんです。
すったものもこびりつきづらいみたい。
でも内側を触ったらすごくザラザラしてるから、確かにちゃんと擦れそう。

普通は5寸のサイズらしいけど、
私は離乳食用と、その後も手軽に使えるようにお店の人に電話して4寸を作ってもらいました。
ちょうどいい大きさに大満足。


お店の人からのお手紙もついていて、
それには

「ささやかなものたちですが、
貴方の生活に、
ささやかな革命をもたらすと信じます。」

と書いてあって、素敵♪と思いました。
ささやかな革命…
素敵な言葉。


長野の陶片木というお店、
行ってみたい!
お手紙に京都の村田商店のゴマもおすすめだと書かれていたので、買ってみようかな。
| zakka | comments(2) | trackbacks(0)
すり鉢
うっとりするほどのすり鉢を見つけました。
広島では買えないので、
お店に直接問い合わせました。
でも欲しいサイズがなかったので、
作ってもらうことにした。
届くのは一ヶ月後…。

うーん、
ちょびの離乳食が第一の目的ではあるんだけど、
すり鉢持ってないからどうせならずっと大切にできるようなすり鉢が欲しくて買ってしまった。すりこぎも。


届くまで離乳食どうしよ…
だって欲しかったんだもん。


と、ちょっと困っていたら、
今連絡があり、
一月中旬には出来上がるとのこと!!
中旬なら、ちょびもちょうど六ヶ月だしちょうどいいんじゃない?

松本にある「陶片木」というお店のすり鉢とすりこぎ。
あー、届いたら胡麻をすりたい〜
憧れの胡麻すり。
楽しみでならないよー!


それにしても離乳食がめんどくさくてならない私。
私がちょびのご飯をこれから作っていくのか…
人って食べる練習をして、だんだん食べれるようになるだなんて、
ほんと親に感謝だわ!!と、
改めて思いました。
| zakka | comments(2) | trackbacks(0)
酒器

ずっと待っていた酒器が届きました!
ぐい呑み二つと、
ビアカップ

陶器のビアカップ欲しいよね、冬は、なんて話を先月していて探していたんだけど、
私が前に習っていた陶芸教室の先生の作品がかっこいいことを思い出し、
ホームページで確認。

先生に聞いてみたけど、
全部大阪のショップに出品してしまったということで、大阪のお店に問い合わせたら
23日までお酒を楽しむ器展みたいな展示会をしているとのことで今まで待っていてやっと手元にきたのです!

私が特に気に入っているのはこれ。

内側がうっすら金色になっていて、
外側はひびが入ったような質感。
皹黒という作品。
綺麗でかっこよくてうっとり。



しいたけさんもそうとう気に入っていて、週末のお酒がすすみそうです。
私は…いつ飲めるかな〜
でもいい器を手にするとテンション上がりました!

私が習っていた時は狸小路にお店があったけど、今は白石に工房があるみたい。
ten stoneというお店です。
森彦とコラボしたマグカップもすごいかっこよかったけど、札幌に帰った時にはすでに販売してませんでした。

大事に使います、酒器。
| zakka | comments(2) | trackbacks(0)
ほっこりプレゼント
今朝外に出て郵便受けをみてみると、
素敵なプレゼントが


かわいいカトラリー
なんと私の結婚式のプランナーさんからのプレゼントでした!
前に私がそのカトラリーかわいいとブログでコメントしたことを覚えてくれていて、
送ってくれたのー!!
感涙。
プレゼントはもちろん嬉しいけど、
その心遣いがほんとに嬉しい。
私のサンタさんです(;_;)
カトラリーのお店が私が昔住んでいた辺りの住所で、どの辺りだろうと昔を思い出せたのもなんかよかったです。


そして

前の幼稚園の主任から
クリスマスカードと紅茶のプレゼントが。
辞めてもう四年?
それでも変わらずカードを送ってくださる主任。
ほんとにありがたい!


朝からあったかい気持ちになりました。
そういう心づかいができる人に私もなりたい!と思いました。


今年はちょびと初めてのクリスマス。
私はシャンパンではなくシャンメリー…

去年はこの時期つわりで苦しんでたなぁ。
だから簡単なチーズフォンデュにしたんだけど、結局今年もリクエストがありチーズフォンデュです。
キャンドルつけてみたけど、
雰囲気ってやっぱり大事です。

今年は初めて家族三人で過ごせて、
神さまに感謝です!
これからプレゼントのカトラリーでケーキをいただき、紅茶もいただきます。
メリークリスマス♪
| zakka | comments(0) | trackbacks(0)
クリスマスっぽさ

クリスマスな雰囲気を出したくて、
100均のツリーと、
家にある雑貨と、
昔買った赤のフェルトで玄関を飾り付けました。
ツリーは飾りもいれて200円!
100均てすごいな。まつぼっくりも拾ってこようかな。

来年は大きなツリーを買います!!
| zakka | comments(0) | trackbacks(0)
新茶

今日のおやつは
塩甘納豆と、
新茶

昨日新茶を買ってきました。
ちょびは九州の子でもあるので、
九州の嬉野のお茶にしたよ。
和菓子が最強に好き。


お茶っぱ入れは、
桜の木でできてます。
前に母からもらったものなんだけど、
渋すぎて、
昔は良さがわからなくて捨てようかなと思ったことも。
今はかなりお気に入り。
大人になると、今までわからなかった良さがわかるようになるので、
人生より楽しくなると思います。


カップもとってが取れてたけど、
100均のボンドでつけたら、
全然わからないくらい元通り。
これもお気に入り。


顔にもたくさんお肉ついたのに、
こんなに体が重いのに、
プラス4キロから体重が増えない。
減ったり増えたり。
妊娠前より確実にご飯は食べてるし、
動いてないのに。
あと二ヶ月で一気に増えるものなのかな?
太っていくのもしんどいけど、
体重増えないのも出産に向けて心配。
血液とかちゃんと増えてるのかな?
脂肪つけなくて産後大丈夫かな?
実家に帰ってからの、
おいしい北海道ごはんでの増量に期待。
| zakka | comments(0) | trackbacks(0)
アクセサリー

かわいい。
tmhのリング。
私たちの結婚指輪はtmhさんのゴールドのリング。
ゴールドのリングって、
おばあちゃんがつけているイメージがあって、かわいいと思っていたから、
今でもお気に入り。
本当にいいリング買ったよね〜と時々眺めながら話します。


写真のリングはシルバーらしい。
欲しいなー
広島ではtanemakiさんでしか買えないのかな?
前に行った時無造作にこのリングがレジ前に置いてあってびっくりした。
ホワイトゴールドだと思ってたから、
こんな高いものを!と。
シルバーもかわいいな。
お値段わりとかわいい。
でも10人予約が集まらないと注文できないんだって。
その待ち遠しさもなんか素敵。

tanemakiさんに行ったら、
トリッペンの革靴も置いてあるので、
すごーく物欲がわいてしまうのです。
結婚式時期はとてもお世話になったので、休みの日にしいたけさんと行ってこようかな。
ちょびのことも喜んでくれるんだろうな。
リングもトリッペンも今は買えないから、大好きな魚醤を買ってきます!
| zakka | comments(0) | trackbacks(0)
欲しい

パルコの近くに昔ながらの調理道具が置いてあるお店があって、
ざるの可愛さに思わず写真とりました。
こんな感じの欲しい。
何かに使いたいなー
昔ながらのセイロとかも欲しいな。


今日はしっかり腹帯したら、
スーパーで動けなくなるくらい腰が痛くなりました。
ほんとに座り込んでしまいそうなくらい、痛かった!
腹帯とるとすぐ治ったけど。

家でゴロゴロしてると、
また腰が痛くなった。
横になってる方がいたいので、
座って足と足を合わせて股関節を開くような座り方でいると治りました。


妊娠31週にして、
全然動きたくない気持ち…
骨盤がおかしくなってきてる気がする。
歩くのがしんどい。
赤ちゃん下がってきてるというのが、
先生曰く大丈夫というけど、
不安で動きたくなくなってます。
今思えば6.7ヶ月の頃ってお出かけいっぱいできるくらい安定期だったなぁ。


最近はペンギンかと思うくらいゆっくりじゃないと歩けないです。
今まで動きすぎてたのかな。
今週はお家に引きこもり生活にしようと思います。
外に出れないと、ネットで衝動買いしてしまいそうな自分がこわい♪(´ε` )
だってまだ琺瑯バケツとか、
産後用ベルトとか、
買ってないもん∧( 'Θ' )∧
| zakka | comments(2) | trackbacks(0)
ソファ
 
GWは大人部屋を作りました。
今までしいたけ部屋だったところを、2人の快適空間に。
念願の1人がけソファも買ってもらった!


しいたけさんも立派な快適座椅子を。
この横にパソコンもあって、
テレビ見ながら気になったときにネットもできるという快適空間。

私は1人がけ用のソファで雑誌を読んだり、
トランクをテーブルにしてお茶したり、
ピアノを弾いたり、
とてもいい感じ。

家族が増えるというのに、
お互い別々の好きな家具を買うというこの感じ。
ずっと部屋も別々だったけど、
同じ空間になっても別々♪
似たもの同士の2人でよかった。


ちょびとはお日様が入ってくる畳の部屋でまったりするんだ〜
早く自分のベットを捨てて、押入れも広げないと!
ちょびをむかえる準備の前に、
自分達の部屋作りに夢中になってしまいました。


第一子なのに、ちょびの着る服が一つしかない・・・笑
肌着は全部もらったものだし。
布オムツももらうし。
布団も私が赤ちゃんの時のがあるみたいだし。
チャイルドシートとベビーカーと抱っこ紐はリサイクルショップで。
ベビーバスだけは新品を買いました!
実家でもこっちでも使えるビニール製が欲しかったから。
本を見たらまだまだ準備するものがあるみたいだけど、
あとは実家に帰ったら、こまごましたものはなんとかしてもらおうと思います。
他力本願。
なんとかなるさ〜

| zakka | comments(2) | trackbacks(0)
手縫い
 
ちょびのおくるみ。
夏に産まれる子なので、爽やかに青色で、中はダブルガーゼのクリーム色です。
ちゃんと帽子つきにしたよ。
かわいさに満足。



手縫いにはまり、コースターも作りました。
刺繍も楽しい。
いびつな形になったけど、
無心でちくちく縫っていくのはとても楽しいことだと気づきました。
次はランチョンマットかな。
どんな柄にしようかな。


タオルクリップが今朝壊れたので、
作ってみました。


あまった布を丸く切って、綿をつめただけ。
仕事で使ってたクリップを裏に縫い付けただけ。


すごく簡単だけど、手作りって楽しい。


ミシンは。。。糸のやり方を説明書見ながらするのがどうしてもめんどくさくて、
結局全部手縫い・・・。
ミシン出してしまえば楽なのはわかってるんだけど〜
でもちくちく縫っていく作業、やってしまえば意外と嫌いじゃないことに気づきました。


あとはスタイと、授乳ケープと、赤ちゃんのおもちゃを作りたいなー。
作ることって楽しい。
苦手だと思ってたけど、心の余裕がなかっただけかも。
かごとかも作ってみたいな。
| zakka | comments(4) | trackbacks(0)

coro cafe

dance、cafe、zakka
好きなことなんでも。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode