

| - | - | -
体幹
今日からまたダンスを始めることにしました。
しいたけさんの帰りが早い時だけね。
だから確実にはいけないけど、また始められて嬉しい!

前に行ってたところはサークルで、
月謝制なのでしいたけさんの帰り次第な私には無理ー
なので、ダンススタジオに入会してきました。
先生はサークル仲間だった子。


普通にいってみたけど、
わ、若い…
みなさん若すぎる…
中高生?かな。
大学生かな。
とにかく若かったー!!
場違いだったー!!
ダンス始めた年齢も遅かったけど、
私も年取ったよね、32歳…


でも、前のサークル仲間の50代の人も来ていて、先生も友だちだから会ったらホッとしました。
週4でダンスしてるんだって。
お孫さんもいるのに、凄すぎる!!
なんだかパワーをもらいます。


体幹を鍛える筋トレも、
私はガクガクなって保てなかったのに、全然できてる。
すごいなー。

振り覚えは前と変わらないらしいので、ストレッチと筋トレを頑張ります。
またダンスするようになって、
日常生活は疲れにくくなりました。
体力もっとつけます。
| dance | comments(0) | trackbacks(0)
しんみり
昨日でダンスの余興も終わり、
夜な夜な練習に行く日々も終わりました。

仲の良かった子達はほとんどサークルにはいないので、
今回だけ今のサークルメンバーに混ざって練習してたので、それがなくなるとまたしばらく会えなくなる…


メンバーは結構変わってるのに、
サークルの雰囲気は変わらないのがなんだか不思議。
22名、すぐにみんな馴染んで楽しく踊れて最高でした〜

広島に来た当初、みんな本当にダンスが上手で教えてもらうのが楽しかった。
こんなに仲良くなるだなんてあの頃は想像してなかったなー
練習も発表会前は本当きつくて、
緊張でお腹も痛くなるし苦しかったけど、今思えばやっておいてよかった!と思う。今はやりたくても出来ないもの。出来る時にできることはやっておくべきですね。

終わってしまってすごくさみしいけど、今回のことでまたつながりも出来たので、またちょこちょこ顔を出せたらなと思います。
体はしんどかったけど、
精神的にはすごくバランスの取れた一ヶ月でした。
やっぱり自分には必要な時間。
時々でもいいから、ダンス続けたいな。
| dance | comments(0) | trackbacks(0)
夜練
今日は八時半からレッスンだったので、行けるかなーどーかなーと思いつつ、八時半にちょびが寝てくれたので行ってきました。

いつも外で練習してる場所があるんだけど、
ガンガン音楽かけて思い切り踊れるので、もう最高でしたー!!
日頃のストレスぜーんぶ吹っ飛びました!
そして全然踊れてないけど、
みんなで盛り上がるの楽しいー!!
しっくりくる、この居場所。



テンション上がりまくって家に着いたあとの体の異常さが…
動き方がおかしかったらしく、
しいたけさんに年だね、と言われました。
心を落ち着かせるためにヨガをしてから眠ろうと思います。

| dance | comments(0) | trackbacks(0)
夜は久しぶりに元職場の先生たちと飲み!
を、楽しみにしていたんだけど、
レッスンが入ったのでアルコールは我慢して、少しだけ参加しました。
みんな変わらない!
その雰囲気に癒される♪
子どもちゃんも連れてきた友だちもいたので、次回はちょびも行けそうかな。


少し顔をだしたあとは急いでダンスレッスンへ。
2年ぶりの青少。
もう来ることもないなと思ってたけど、ここの雰囲気も変わらない。


動画で覚えたステップも間違ってたので、今日は行けてよかった。
というか、全然不安…
もっと練習しなきゃやばいよー
まさかのソロパートも追加されたよー


そして私は腰が痛い。
体のあちこちが痛い。
家に帰ってヨガをして体を伸ばしました。
腰にきくポーズ、いつもはいみわかんないけど今日は効く〜


ちょびは、しいたけさんがご飯を食べさせねせてくれました。
なんてありがたいんだろう。
たまにこんな時間があるだけで生き返ります。
| dance | comments(0) | trackbacks(0)
動けない
夜な夜な動画を送ってもらい、
私は踊らないだろうとまったく練習していなかったところが全員振り付けだったので、焦っております。

今朝起きてやばい!と焦って、
動画見ながら練習してたら、
ちょびは拍手して見ててくれました(笑)朝から癒される〜


そして夜も練習です。
土曜日までになんとか形にしなきゃ…
それにしても2年間ダンスをしてないと、こんなに動けないんだなーと実感。
体が思うように動かないし、
毎日筋肉痛。
毎日肩と首と背中が異常に凝ってるのはなんでだろうと思ってたけど、
間違いなく練習です。
ガツガツ踊ってた頃の自分の体力、すごいなー。

そしてちょびも、テレビを見ながらノリノリで踊ります。
かわいー!
母の血だね!
| dance | comments(0) | trackbacks(0)
振り
ちょびが寝たら夜な夜な別の部屋でダンスの練習をしています。
友だちがムービーを送ってくれるので。

振りはやったことあるのだから覚えられるんだけど、体が速さについていっていない。
これならできるわ、と思ってる感覚と違うー
子どもの運動会とかで、昔のように走ったら転んでしまうのと同じ現象ですね。
腹筋も足筋も何もかも足りないので、体をささえられませーん。


パーティーで着るドレスも決まっていないし、踊りやすい靴探しとか、
なんだか焦ってきました。
あーでも練習は楽しいです。
パーティーも楽しみです。
楽しみがあるから日々頑張れるー!


| dance | comments(0) | trackbacks(0)
danceday
今日は久しぶりにダンスの自主練に顔を出してきました。
余興で踊るムービーがLINEで送られてきたんだけど、できる気がしなくて不安になり、急遽練習へ〜


8時までにちょびを寝かせる計画はあえなく失敗し、しいたけさんが行っておいでと快く出してくれたので練習に行けました!
ちょびにも行ってきますをすると、にちゃりと笑って送り出してもらった。
21時まで練習って聞いてたから、21時には即帰ろう、と思ったんだけど、
私の振りつけが始まったのは21時過ぎ〜
でもしいたけさんから寝せたからダンス楽しんでとメールがきたので心置き無く居残り練習してきました。


雨だったけど、屋根のあるところだったから他のダンサーもちらほら練習してて、すごく懐かしい空間でした。
サークルのメンバーも知らない人が増えてたけど、やっぱり居心地のいい空気感♪
友だちなんて3歳の子を連れてきてたけど、ママが振り付けしてもらってる間も他のダンサー仲間が抱っこしてくれたり、楽しそうに待ってる姿がえらすぎでした。
3歳になったらキッズレッスン習えるのか〜ちょびもやりたいって、言ってくれたら最高だなぁ。

心配してた振り付けは、
簡単そうだったので一安心。
そうよね、ブランクある人にいきなり難しいのは言わないよね。よかった〜


50代になっても踊れる人になりたいので、コツコツまたdanceを始めようかな。
それにしてもしいたけさん!!
dance始めるならたいてい夜レッスンだから、しいたけさんの協力が欠かせない中、初めて寝かしつけてくれて私は猛烈に感動しました!
ママになってもこうやってdanceが出来て、30代でも踊れる居場所があるって、
最高♪

| dance | comments(0) | trackbacks(0)
久しぶりに
今月末に、ダンスの先生の結婚パーティーがあるんだけど、
そこでダンスをするのに私も出れるんだって〜
踊れるかな…とかなり不安。
でもみんなとまた踊れるなんて、楽しみすぎるー!!

10月はほんと久しぶりに夜のお出かけ予定が入ってるので、
ちょびとしいたけさんのお留守番に、私がドキドキ。
大丈夫だろうか…
寝かしつけとかできるんだろうか…

なぜかちょびはしいたけさんとお風呂に入るとギャン泣きなのです。
大丈夫な時期もあったんだけど、久しぶりに入るとぎゃーー。
慣れさせようと何日かいれてもらったら、パパと言ってみるだけでぎゃーーと泣く。
夕方にパパ、お風呂、のキーワードを言うと、玄関の方を振り返って大泣き。
泣いても慣れさせようかとも思ったけど、しいたけさんもへこみ気味なので、やっぱり私がいれることになりました…ちっ。
お風呂、たまにはゆっくり入りたかったなぁ。

ということは、夜のお出かけの日も出かける前に風呂にいれるということです…
こだわったらもう絶対ダメなちょびさん。
人前でパイ飲むのも、こだわってる時期は何しても無駄だった。
こだわり屋めー!!
誰に似たのーー?!

| dance | comments(2) | trackbacks(0)
ダンス
今日は二年ぶりにダンスをしてきました。

妊娠して以来、一回も踊ってなかったから振り覚えられるかな、とか、
体動くかな、とかドキドキでした。


ストレッチ、出産後はびっくりするくらい体がかたくなってて悲しくなるほどだったけど、今はだいぶ戻ってきたことを感じて嬉しかった。


振りは頭に入ってこないかと思ったけど、体はちゃーんと覚えてるものなんだな!と実感。
始めは動きがおかしくてなんかハマらない感覚だったけど、
曲にあわせてダンスしたら体が思い出してきました。
なんとも言えない感覚で、
楽しい意外の言葉が見つからな〜い♪


妊娠出産、幸せすぎることだけど
1番好きなことが出来なかったからそれだけは辛かった!
そしてダンスのレッスンてたいてい夜。
子どもがいるとレッスンは難しい。
そしてちょびを見てくれる人がいないとレッスンにはいけない。
だから私にとって今日は特別な日でした。
1時間半が楽しくてたまらなかった〜
大げさですが、涙が出そうなくらい嬉しかった!


レッスン後、ちょびを見てもらってたので電話をするとものすごく泣いてると…
夕飯もあまり食べていないと…
一気に現実に戻り、地下鉄の中でもハラハラ。
駅から猛ダッシュで家へ。


家についたら泣き止んでいて、
よく遊んでいてものすごくホッとしたけど、
しばらく抱っこしてると、
ちょびが怒った顔をしていて、
だんだん泣くのを我慢してる顔になってついには泣き出した!
ちょび我慢してたんだよねー、というのが伝わってきました〜


自分の好きなことを楽しんだだけなのに、どうして罪悪感を感じてしまうんでしょう、母親って。
なんとなく一歳まではって思ってダンスも仕事も考えないようにしてたけど、
泣かれると小さい時のさみしかった自分とかぶるのです。


なんとなく今後の自分の課題が見えたような…
もうすでに筋肉痛がきているので明日の朝はヤバイ。
でもその日のうちに筋肉痛がくるなんて私若いわ、と喜びながら眠ります〜

| dance | comments(0) | trackbacks(0)
鍋パーティー
 毎年恒例の鍋パーティー。
今年もお寺の大きなお家でパーティーしてきました。

今回も3種類の鍋!!
キムチ鍋と、
水炊きと、
もつ鍋。
お菓子もいっぱい、お酒もいっぱい。
でも私はなんとその日37.6度の熱があったので、
車で行きお初のノンアルコールカクテルを飲みました。
私のためにビールをたくさん買ってくれてたみたいで怒られた〜
こんなに食べたのに、
2000円徴収で、830円も余った〜といって返ってきた。
安すぎる!家飲み最高!!


おなかが満腹になった頃、
友達がケーキを用意してくれてました!

しかも30!!


30代へようこそ〜と迎えてもらいました。

ここのサークルは、平成10年生まれから、
50代までいます。
平成女子の若い話も、
人生の先輩達の話も聞けてなんだか勇気付けられるのです。
すっごい癒された!!

あったかいお鍋を食べたからか、
平熱に戻る私。
のどもまったく痛くなーい。


来年も飲みだけ参加したいなー♪
| dance | comments(0) | trackbacks(0)

coro cafe

dance、cafe、zakka
好きなことなんでも。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode