

| - | - | -
バターロール

バターロール習ってきました。
成型難しいと思ってたけど、先生から楽チンな作り方を習ったので、
家ではそれで作ります。


強力粉と薄力粉を混ぜて作るんだけど、薄力粉を米粉にかえてもいいらしい。
米粉消費に役立ちそう!


明日のしいたけ弁当は、
バターロールのたまごサンド。
| パン | comments(2) | trackbacks(0)
はちみつパン
明日の朝ご飯用のパンを焼きました。

はちみつパン

作ってたらちょびがいつの間にかはちみつを舐めて、
目をキラキラさせてました…

| パン | comments(0) | trackbacks(0)
パン

てごねパンにはまっております。
昨日も夜な夜な作りました。
ちょびの朝ごはんに手頃なサイズを作れるのも手作りならではです。
そして何と言っても美味しい!!
特に焼きたては止まらなくなります。
ちょびは作ってる最中、
生地を指でむにゅっとする感触にはまってるみたい♪


今夜もレッスンへ行きたいけど、
体が疲れてきてます。
もう無理はできない体だなーと実感です。
休息できるときはしっかり休んで、
体調に気をつけないと!

でも、いつものママという日常以外に夢中になれるものがあると、
精神的に全然違うなー

| パン | comments(0) | trackbacks(0)
パンオレ

今日は幸せな時間でした〜
パン教室、今一番の私の癒しかも。

パンオレを習いました。
基本のコースをがっつり習って自分で焼けるようになりたいのです。
捏ねてる時がほんと楽しい!
こね終わるのは一瞬なんだけど、
だんだんまとまっていく感覚に癒される。
ほわほわの生地、たまりませーん!

逆に成形は苦手です…
形良く綺麗に、が向いてない。
だいたい同じ分量に、とか。
だからと言って不格好になるのは嫌だから極力丁寧に。
出来上がりは最高です。


何と言ってもパン教室の雰囲気が最高なんです。
癒しそのもの。
今日はちょびも一緒だったのではじめは大泣きでおんぶ。
でもだんだん慣れて、スーパーの袋片手に部屋中行ったり来たり♪
楽しそうでした〜
人見知りちょびが楽しそうにしてる姿はさらに癒し。

ちょびにパンを焼いてあげたい!
日常的に。
無理かな…
| パン | comments(0) | trackbacks(0)
シナモンロール

パン教室へ〜
シナモンロールを作りました。
すごくおいしく焼けた〜
教室に来ると、簡単に作れる気になるから不思議…

憧れのかもめ食堂のシナモンロールの作り方と、くるくる巻いたのを二つカップに入れる成形を教えてもらいました。
しつこくかもめ食堂が…って言ってたから優しい先生は教えてくれました(笑)


これにアイシングをかけるんだけど、あまりに美味しくて家に帰ってもそのまま食べてしまったー。


パン教室は前々から予約してたんだけど、今日は奇跡のしいたけのお休み。
もちろんちょびをお任せして1人で行ってきた(笑)
なんて身軽なのー!とウキウキしながら自転車こぎました。
もうおっぱい飲んでないし、
しいたけが見てくれるから安心して預けられるので、
レッスン中一度も思い出さず満喫できましたー。

1人になって気付いたのは、
やっぱりちょっと自分疲れてたなということ。少しでも1人で楽しむ時間があるとやっぱり違うなと実感。
あと、安心して預けられたからこその充実感なので、しいたけさんに感謝です。

パン作りにはまってしまったので、
取り急ぎ先生と同じオーブンが欲しいです。
同じオーブンなら同じように焼けるような気がする…
| パン | comments(4) | trackbacks(0)
パン教室
はちみつスイートパン♪

久しぶりに作りに行ってきました!
嬉しいよ〜

ちょびはギャン泣きだったけど、
次第に慣れて、
生地を指でつついたり、
おばさまに愛想を振りまいたり、
後半30分でようやく慣れました…
遅いよー!


できたてはちみつパンは、
ほんのり甘くてフワフワで、
最高。
ちょびも「んま、んま!」を連発。
パンあんまり好きじゃないのに、
これは相当美味しかったみたい。
はちみつだもんね〜

私も何よりパン教室の雰囲気にも癒されました。
パンって、なんて幸せな気持ちになるんだろ。
手作りだから、添加物とか入ってないし、しかも美味しいし!
家で焼けるように頑張りまーす!
| パン | comments(2) | trackbacks(0)
無添加パン屋さん
前から気になっていた
Due F
というパン屋さん♪
家からは歩くとちょっと遠いなぁという場所にあるんだけど、
ちょびとベビーカーでいってきました。

どのパンも北海道小麦のはるゆたかが使われてました。
はるゆたかのパン大好き〜

有機野菜と、無添加にこだわって作っているようで、なんか安心♪

クロワッサン、軽くあたためてからいただいたらバターのいいにおいが香って、サクサクでたまりません!なんておいしいバターなの?!って感動しました。クロワッサンはバターを練り込む時手ごねでこねてるらしい。


さらにクリームチーズとクランベリーのパンも。
甘さと酸味のバランス絶妙!
ちゃんと甘さもあって酸っぱさもあってどちらも満足できる感じ。
木曜日はデニッシュ系パンの日なので狙って行ったんだけど、
土曜日は天然酵母パンの日なんだって。土曜日も行こうかな…


歩くには少し遠かったし
ベビーカーは泣いて嫌がるので抱っこ紐持参で行ったけど、
外だと泣いても全然気にならなかった笑。
スーパーとかだとちょっと気になるからうなりだしたら抱っこ紐に切り替えてたんだけど、
外だとそのまま乗せてたら、
そのうち諦めて一点を見つめていたちょびさんでした。

お天気が良くて、歩いていてもすごーく気持ちがよかった!
ダウン着てたから帰り道は軽く汗かくくらい、爽快♪歩き方もダラダラならないように意識して歩いてたから、いい運動になりました。
いいわ、ベビーカー散歩。
徒歩五分のスーパーに車で行っちゃダメだね。
心を入れ替えます。
| パン | comments(0) | trackbacks(0)
サンドイッチ

毎週水曜日はサンドイッチの日にしてます。
今日は焼肉サンドとイチゴジャムサンド。
サンドイッチのレパートリーが少ないので、クックパッド様々です!!

焼肉サンド、お肉を焼肉のタレで炒めて千切りキャペツとマヨをはさむだけ!
簡単なのに激ウマ〜
自家製パンなので、切り方が厚くなってしまい、かなりのボリューム。
でも今はいくら食べても太らない特権があるので、好きなだけ食べます!
来週はなんのサンドイッチにしようかな。
おすすめがあったら教えてください!
| パン | comments(0) | trackbacks(0)
シナモンロール

妹がどんぐりのシナモンロールを買ってきてくれた。
このシナモンくさくない、
くるみたっぷり甘いシナモンロール、
広島にいる時から食べたかったー。

カフェインレスのコーヒーと一緒にいただきます。

妊娠中の食欲のなさがうそのよう!
ケーキもなんでも食べたい食べたい!
でも普段は和食でおっぱいにいい食事を心がける私。
でもたまには、というか10ヶ月食べたくなかった体に悪いものが食べたーい!
こんなに食べてるけど、
産んだ後の体重は妊娠前のプラス三キロ。
今はプラス二キロ。
もう少しだけど、早く引き締められるようになりたいな。

洗剤の香りもほぼ元に戻りました。
だってボールドがいい香りに感じたもの。
産後の体って不思議ー
| パン | comments(0) | trackbacks(0)
サンドイッチ

図書館でサンドイッチの本を借りました。作りたいわけじゃなく、
おいしそうな写真を眺めたかっただけなんだけど、結局今日のお弁当はサンドイッチに。


たまごサンド
ナポリタンサンド
ハムチーズサンド
パンも自家製。

と、ちょっとしたおかず

こんなにどうやって食べたらいいのか、今から途方にくれてます。


昨日まであった腰痛は、
腹帯をやめて、ゴロゴロするのもやめたらすっきり直ってしまいました。
肩甲骨まわりのストレッチをしただけでじんわり汗をかくので、代謝もよさそう。
自分の筋肉で自分を支えるって、
やっぱり大事みたい。
| パン | comments(0) | trackbacks(0)

coro cafe

dance、cafe、zakka
好きなことなんでも。

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode