

| - | - | -
ビスコッティ

ちょびが寝た後の最高のひと時。
SFIZIOのビスコッティとコーヒー。
あー最高!!
お友達が送ってくれたんだけど、
チョコのザクザク感が美味しくて、ネットで買ってしまおうかと思いました。
友だちとランチにも行きたいけど、
このゆるりとした1人時間、
最高〜♪

| おやつ | comments(0) | trackbacks(0)
全粒粉
娘、やっと寝ました。
最近寝かしつけに手こずります。
でも布団でゴロゴロして寝てくれるから、大人になったな。

眠ったので、おやつにホッケーキを作りました。

ク/ー/ヨ/ンとかの雑誌を見てると、
離乳期の子どもが砂糖をとることが良くないと書いてるから、
読むたびちょびに砂糖とらせてるわーと反省したりするんだけど、、、

せめて、と思い体に良さそうなミックスを買ってみたり。

北海道で買って来た、
ミックス粉。
アルミフリーなのもいいです。
もちもちで美味しい〜


今日はヨガでした。
首周りが凝ってたから、固まってるものが流れた感じがして気持ちよかった。
よどんでる気みたいなものも流れる気がする。
ヨガも欠かせないものになってきました。

今日の託児は、
赤ちゃんが多かったので、
ちょびは抱っこ我慢して見てたんだって(笑)
部屋の隅で泣きながら座布団に座って耐えていました(笑)
自分より小さい子ってわかるんだなー
早く慣れて、託児の時間も楽しんでくれたらいいんだけど。

でも断乳してから私のホルモンバランスも変わったのか、
私とちょびは一心同体状態から、
少し回復した気がします。
ちょっと前までは託児でちょびが泣いてたら胸が張り裂けそうな気持ちになったのに。
私も一つ成長した気がするので、
働きたい気持ちもムクムク。
断乳するまではさみしくて泣きそうだったけど、
断乳した途端9割やめてよかった、と思った私。
でも反対にしいたけさんは、
それほど泣かずにおっぱいやめたちょびの我慢を思うといまだに涙が出そうになるらしい。
しいたけさんの方が実は母性本能強いんじゃないかと思うこの頃です。
| おやつ | comments(0) | trackbacks(0)
さつまいもケーキ
断乳してから、なんともすっきりしないこの体。
頭痛になったり、貧血だったり。
あまり食べてなかったから、栄養が足りてないんじゃないかと…思う…
しばらく洋菓子も食べてないと、
洋菓子を食べると重く感じるー
シフォンケーキでさえ重たく感じる私って…

さつまいもを頂いたので、
卵、牛乳、バターは使わないケーキを作りました。
小麦粉と、てんさい糖と、豆乳と菜種油。
あとは白ごまもいれました。
ほんとはレシピでは黒ゴマだったけど、なかったの…


菜種油の風味と、白ごまの風味が美味しい。
ほんのりした甘みがまたいい感じ。
和菓子もあんまり食べたくないけど、
こういうケーキは食べたいんだよね。
秋だもの。

ちょびのお昼寝前に一緒に?作ったので、起きたら喜んで食べるはず。
子どもがいると、手作りのおやつってなんか安心です。
| おやつ | comments(2) | trackbacks(0)
ビスケット2

今日も作ってしまった。
簡単でおいしい〜
この素朴な味にはまってしまった。
バターを使わないから、生地もベトベトにならないし、
洗い物も楽チンなのが良い。


そして今日もちょびの熱が下がらない〜
対して上がりもしないけど下がりもしない。
一日中家にいて、私はストレスがたまる。
予定もぜーんぶキャンセルです。
申し訳ない。
やりたいことが色々あるのに何もできないもどかしさ。
そんなに熱が高いわけじゃないけど、
ずっと熱があるのしんどいだろうなぁ。
早く治れ〜
| おやつ | comments(6) | trackbacks(0)
ビスケット

なたね油が手に入らなかったので、
実家から送ってもらいました。
完全に地元産のなたね油。
昔ながらの方法で抽出してるらしい。
少しなめてみたけど、
ナッツみたいな味がしておいしい!


これを使って例のビスケット作りを。
全粒粉も入れて、
甘みはメープルシロップで。

私が作ったにしては、なかなか綺麗に焼けました。
固くてびっくりしたけど、
噛むほどに粉の美味しさが出てくる〜
これはおいしい!

ちょびは無理かな〜と思いつつ渡してみたら、
歯でこそげとって、
「うまうま」と言って食べてました。
熱あるのに…
38度あるのに…


私も熱がある娘がいるからゆっくりしようと思いつつ、
しかも頭痛がスッキリしないのに、
なんで頼まれてもいないのにわざわざ忙しくしてしまうんだろう…


ちょびも楽しそうだったからいいか♪
2人揃って冷えピタ貼って、体を休めない親子でした。体力が無駄にあるよ〜
| おやつ | comments(0) | trackbacks(0)
雑穀

今日も雨でした〜
一日中ずっと雨。
久しぶりにホットケーキを焼きました。
お豆と雑穀のホットケーキミックスで。牛乳が足りなかったから豆乳で作ったんだけど、美味しい!
粉の旨味?
噛めばしっかり味が出てくるような美味しさ。
ちょび、ホットケーキあまり好きじゃないんだけど、これは美味しそうに食べてました。



よく行くスーパーで、オシャレな感じでディスプレイされたお米屋さんができてました。
ガラス瓶に雑穀米が入ってる感じの。
雑穀米の栄養素とか、
気になる〜
鉄分をとりたかったので、なるべく多く入ってる二つを購入。
よるご飯に炊いてみたら、プチプチした食感があって美味しかった〜


あと、菜種油を探しにスーパーを三軒くらいハシゴしましたが、
まったく見つからない…
一体どこに売ってるのー?!
クッキー作りたくてたまらないんですー!
実家の方にはあったんだけどなぁ。
菜の花が有名だから、菜種油もとれるのかな?
自然食品店とかに行かないとないんだろうか…
スーパーにも一本くらい置いてあると思ったのに。。。
| おやつ | comments(0) | trackbacks(0)
たまごボーロ
午後からちょびとお菓子作り。
この前買った本を見ながら。
ちょびも興味しんしんで見て、
ゴムベラで混ぜたり、
生地を触ったりしながら楽しんでる姿に、きゅん♪
なんてかわいいのー!!と、
親バカ全開でした。


え、うそでしょ?!っていう
たまごボーロになったよ(笑)
しかもこれましな写真。
健気なちょびは美味しそうに食べてくれました。


でもこれでちょびと簡単なお菓子作りなら楽しく作れることがわかったので、またクッキー系を作ってみようと思います!
楽しみ!
| おやつ | comments(2) | trackbacks(0)
ブーム
北海道ですっかり冷えた体は、
やりたいことも秋に向かってます。
ここ数日こちらも涼しいし。


なんだか、粉ものな気分。
食べたいより作りたい。
作って満足したい!
ということで、しばらく行けてなかったパン教室を予約。
いきなり2レッスンも予約。


でも行けるのはまだ先なので、

素朴なお菓子作りをするべく本を購入。
なんだか小麦の美味しさをかみしめたい気分なのー。
全粒粉とか、今私の心に響くわ♪


せっかくだからと、
白砂糖はやめて、てんさい糖とお菓子作り用にきび砂糖を購入。
最近はお料理にてんさいオリゴ糖を使っていたので、意外と白砂糖を使わなくても問題ないことに気づいたため。


まだまだ買いたいものはあるんだけど、
買ったことで満足して作らない、
なんてパターンがよくある私。
ダンスとかヨガは続くのに、
作る系にはさっぱりハマれない。

今回はそうならないように
気をつけよっと♪
| おやつ | comments(2) | trackbacks(0)
パンケーキミックス

宮崎の空港で買ってきたパンケーキミックス。
材料は全部九州産!
雑穀も入ってるし、
ベーキングパウダーもアルミフリーのものを使用してるみたい。



もっちりして塩味のパンケーキが美味しかった。
おかず系の方が合うかなー。

ちょびの昼寝中にゆっくり食べれました♪
ちょびはすっかり熱も下がって元気です。
突発じゃなくて、風邪だな。
| おやつ | comments(0) | trackbacks(0)
黒豆

成城◯井に売ってる黒豆のお菓子。
450gで1500円くらいするんだけど、
美味しすぎてもう止まりません。
ネットで今日まで1190円で売ってたから、4袋も買ってしまいました。


原材料は丹波の黒豆と砂糖のみ!
ほんのり甘くていくらでも食べれてしまうのが恐ろしい。

早く届かないかな〜♪楽しみ♪
| おやつ | comments(2) | trackbacks(0)

coro cafe

dance、cafe、zakka
好きなことなんでも。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode