

| - | - | -
規則正しい生活
午前中は三人で公園へ。
そして川沿いでまったり。

広島もすっかり秋だねー


魚釣りしてる人もいます。
ここ、街中から10分かからない場所なのに。広島って不思議。

このあとラーメン食べに行きました。
まったく味気なく感じてたこちらのラーメンも、今では美味しいと感じるようになりました。
こちらの醤油ラーメン好きです。


午後はちょびの昼寝の後、街中へお買い物。めずらしくしいたけさんが部屋着など冬ごもりセットを買っていて、私もぬくぬくしたくなりました。


昔は11時まで寝て、朝昼兼用の食事で、夜までダラダラ過ごしてたのに、
なんて規則正しいの私たち、と話をしました。
でもそれってちょびのためというか、
時間がずれると夜寝なくなったりお腹空いて機嫌悪くなったり、結局自分たちにストレスが跳ね返ってくるのがしんどいので規則正しくなったのです。
私は外出たい病の人だから、
家でのんびりしてる方が具合悪くなるからアクティブの方がいいんだけど、
しいたけさんはよく変わったなと驚き。
ちょびへの愛が凄いです。
| ちょび | comments(0) | trackbacks(0)
おもちゃ

できた。
入れるものがないので、
ペットボトルの蓋で作りました。
少し引っかかりがあるくらいきつめの方が、入った!っていう感じになっていいらしい。

うちのはかなりきつめにできてしまったけど…

両手でねじこめ!



公園でも沢山遊んでます。
ほとんど家にいない。
外に出たがるし。
私も家でゆっくり過ごす方法がわからない…
みんな家で何してるの。



少し前だけど、パン教室でセサミバンズを作りました。
そして今日も家で焼いてみた。
この写真通りにできた!
生地も家で作った中では1番上手にできたし、味もすごくいい。
てごねパン最高〜♪
明日はこれをサンドイッチにして、しいたけさんに持たせます。
できる妻だわ。
| ちょび | comments(0) | trackbacks(0)
ミニ運動会
昨日はベビーマッサージを卒業した人たちが集まってのミニ運動会でした。
歌に合わせて体操したり、
玉入れをしたり、
かけっこしたり。
ちょびはどれも楽しんで参加してました。
しつこいけど、
こういう場で遊べるようになったのにびっくり〜
めちゃめちゃリラックスして遊んでました。


足元に写ってる、
ぽっとんする手作りおもちゃにちょびがはまったので、
今日作ってあげようかと思ってます。


最後はハロウィン仮装をして写真タイムでした(笑)
ちょびはすぐに脱ぎ捨てせんべい食べてたけどね。


今日のヨガもすっかり慣れたちょびは、ご機嫌で遊んでました。
おばちゃんにも、もう大丈夫だね〜と。
私も安心してヨガに行ける。
長かった、この1年!!


今日は産後初めてヨガをする方達がきてました。
私も始めた時は筋肉がなくて、
今ならなんてことない動作もガタガタだったのを思い出した。
最近ダンスをしてたから、今日は体が私にしては伸びやすかった!
体を動かしてると、自分の体の変化に敏感になります。
| ちょび | comments(0) | trackbacks(0)
アンパンマン

お祭りでお面を買ってあげました。
お面屋さんの前を通り過ぎたら、
小さな声で
「あんぱんぱん…」とつぶやいたので。きゅん。
でも、お面て1000円もするんですねー!300円くらいかと思ってた。
帰り道は終始ご機嫌。
アンパンマンを片手になんども
「あんぱんぱん♪」

アンパンマン、絶対買わないと思ってたのに、ちょびがあまりにもアンパンマンに反応するからかわいくてついついアンパンマングッズが増えてしまいます。
苦手な白ご飯もアンパンマンと一緒なら食べるんです。
アンパンマンブームが去った時、親の方がさみしくなるんだろうな。


今日はフードフェスティバルへ行ったり、近所のお祭りへ行ったりかなりご機嫌に過ごしたためか、
お昼寝まったくせず…
親の方が疲れました。
そして夜はさらにハイテンション!!
ギャン泣きして眠りました。
あー疲れた。


昨日は昼間はダンス練習して、
夜は結婚パーティーで踊り、
ちょびを寝かせた後、久しぶりに夜中まで遊んだけど、
朝普通に起きて活動できた私。
私、母になったわ〜と実感しました(笑)
| ちょび | comments(0) | trackbacks(0)
保育園
午後からはちょびは保育園へ〜
預ける時は号泣です。

2時間後迎えに行ったら、
ふっつうに遊んでるー!
ヨガの託児に引き続き、
ここでも遊んでる姿を見て母は感動です。
泣いてたのは少しだけで、
おもちゃを運んで遊んでたみたいです。
おやつのコーンフレークもしっかり食べ、おかわりもしたらしい。
コーンフレーク、食べたことなかったからさぞ美味しかったんでしょう。


お迎えに来た他のお父さんを見て、
表情が固まったらしくそのまま走って物影に逃げ、すきを見計らってゲートを自分で閉めてパパさんが入れないようにしたらしい。ずる賢い!
さらに他のお母さんがお迎えにくると、お母さんはいいらしくにちゃにちゃ笑いながら近づいていったらしい。
そんなことするんだとびっくりーー!
普段見れないちょびの話を聞けてなんだか嬉しかった。

私のそばから離れなくて不安そうだったちょびも、
生き生き遊んでる姿見るとほんとに嬉しい!
今日もなんだか自信に満ちた顔をしていました。

こうやって私も親になっていくのね〜
なんだかこういう姿を見てると、
私も仕事をして頑張りたくなる。
焦らず、少しずつ。
今日はなかなか大変な日だったので、おやすみなさい。
| ちょび | comments(0) | trackbacks(0)
公園
夕方は涼しい〜
昼間はまだまだ暑いけど。
全然半袖着れるよね、としいたけさんと話してました。


夕方はだいたい公園へ。
お友だちも来てたから、ちょびも私も嬉しかった♪
2人で遊ぶ公園もいいけど、
友だちがいるとやっぱり楽しいなーと、子どもの頃を思い出す。

いつも遊んでる公園で、近くの無認可の保育園の子達が遊んでるんだけど、今日はそこのお母さんと話す機会がありました。
オムツなし保育をしてたり、
さくらさくらんぼのリズムをしてたり、
街中でも自然に触れて遊べるようにしたり、給食もこどもたちみんなで手伝って作るんだって。
先生とお母さんたちが協力して作ってる保育園だというお話、
なんだか素敵でしたー。
お母さんたちだって、お仕事してるだろうに。すごいなぁ。
認可されてる保育園ではなかなか出来ないことを実践してて、
近くにこんな保育園があるんだと興味津々。
一歳の子も遊びに行ける機会も作ってもらえるとのことだったので、行ってみようと思います。
| ちょび | comments(0) | trackbacks(0)
おまる

友だちから教えてもらった、
リッチェルのおまるが届いた〜
足を閉じて用を足せるし、
補助便座にもなるし、おまるは踏み台にもなるらしい優れもの。


おまる部分の蓋が紫ということにきゅんときて決めました(笑)

ちょびも大喜び〜
「ちっち」と言っては座りたがります。出ないけど。
立った途端床にちっちしてたけど。
おまるはおまるですごく気に入ったみたい。

前よりもおしっこの回数が少なくなったのが、布オムツしてるとよくわかる。前は30分に一回してたりして、洗うのが大変で挫折。
でも1時間に一回くらいになると、
洗い物も減るしトイレに誘いやすくていいです。
紙オムツがすごくにおうようになってきたから、それも嫌だったのでゴミが少なくなっていい感じ。
ちょびも「ちっち!」と言って布オムツを自分で外してトイレにルンルン歩いて行くこともあるし。
出ないけど。


どうせすぐにおまるに座りたがらない時期がやってくるんだろうから、
ゆるゆる進めて行こうと思います。
| ちょび | comments(2) | trackbacks(0)
眠い
今朝はたぶん5時には起きてたちょび。
私は六時半まで粘ったけど、
起きたいアピールされたのでしぶしぶ起きました。

そして午前中月一回のオープンスペースへ。
久しぶりに会う友だちもいて面白かったし、
ちょびも私から離れてボール遊びをしたり、ずっとおやつに食いついてたのでご機嫌♪
でも相当眠いみたいだったので、
「ねんねする?」と聞くと
「ねんね」というので家に帰ることに。

今日はすぐ寝るわ〜とウキウキしながら布団のお部屋に入ったんだけど、
ちょびは部屋の前に立ち止まる。
「ねんねしよ?」と誘うと、
「まんまー!!」
と言ってキッチンへ走っていく娘。
え?!食べるの?あんなにおやつ食べたくせに食べるの?!


結局お昼ご飯を食べ、
海苔巻き食べながらうとうと船を漕ぎ出す。
私、食べながら寝るのはまだ先かなと思ってたけど、うとうとしながらハッと起きては海苔巻きを食べだす娘に思わずビデオ撮影させてもらいました。
食への執念がすごいわー
| ちょび | comments(2) | trackbacks(0)
遊び場を求めて
今日はお友だちと、ボーネルンドのおもちゃで遊べる施設へ行ってきました。
30分で子ども600円、大人300円。た、高い…
一日フリーパスなら1500円だったけど、とりあえずお試し的な感じで40分くらい遊んできました。

高いなーと思ったけど、
ボーネルンドのおもちゃ使い放題だし、体を使って遊べる遊具が沢山。保育士さんも沢山。
ちょびは、全然帰りたがらなかった。
すごく楽しかったみたい。

でもお金もかかるので、同じビル内の空中庭園的なお庭で遊ぶ。

今の季節風が気持ちがいいし、
開放的だしちょっとした遊具もあるし、平日は穴場かも!
さすが、ちゃっかりテイクアウトのコーヒーも売ってるので、コーヒー買って子ども遊ばせながら飲みたくなる感じ。
なんだか気持ちが良くてよかったなぁ。

そのあとはランチへ。
どうしてもフォーが食べたかったので、ちょびにはパンを持参しました。
結局フォーも食べてたけど。
全然いい子にしててくれたので、ランチ行けるかも?!と思いました。


そのあとはお買い物〜
フラフラ子ども服や靴などショッピングしてると、子ども2人とも寝たので、完全にウキウキしながら友だちと自分たちの服やバッグをみました。
なんか、これ似合うんじゃない?どういうお店行くの?とか話しながら買い物する感じが久しぶりすぎて、独身に戻った気分。
抱っこ紐の中に我が子がいるけど。

友だちとは、スーパーの赤ちゃん広場で出会った仲だけど、なんだか気があってほぼ毎日会ってる気がします(笑)
年も5歳くらい違うけど、やっぱり気が合えば年なんて関係ないですね。


ちょびもショッピングは好きみたいで、歩かせるとよちよちついて来ながらバッグとか靴とか見たりして楽しんでいるようです。
走ってどっかにいってしまわないちょび、ありがたい。恐ろしいくらい人見知りで慎重だから、私から離れないだけなんだけどね。

なんだかとても充実した一日でした。
こんなの久しぶりだなぁ。
| ちょび | comments(0) | trackbacks(0)
図書館
元気になった私は、ちょびと図書館へ。
絵本が好きなちょびは、図書館も好きみたいでいつも大喜び。


この赤ちゃん絵本シリーズは、
全部読んだけど、ちょびにどストライクでした。
毎日五冊は絶対読んでるー
エンドレスで持ってくるよー


すっかりパイ離れしたちょびは、
寝る時も自分でゴロゴロして寝るようになった。
背中さすったりするだけで寝てくれる。
あーこんな日が来るなんて、去年の私に教えてあげたい!


パイやめると夜寝るっていうけど、
夜中もまだ普通に起きるんですけど。
今もいつも通り寝不足な私。
朝までぐっすりはもう少し先かなー。
| ちょび | comments(2) | trackbacks(0)

coro cafe

dance、cafe、zakka
好きなことなんでも。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode