

| - | - | -
新鮮
2日目。
朝、ホテル近くの公園で三人で遊ぶ。
朝の公園、涼しくて気持ちが良かった。

本日のメイン、さいさいきて屋というお店へ。
新鮮なお野菜や、お魚、お肉、パン、シフォンケーキなどなど沢山売ってるー!
お野菜も安い!!

もうテンション上がりまくって、色々買い込んでしまった。
高級そうな焼き海苔や、
いちじくも安いし、
シフォンケーキなんてホールで買ったのに、いちじくのシフォンケーキまで買ってしまう…

お魚も見たことないのが色々。
でもお魚買ったら、鮮度が落ちそうだから観光できないよね…
と諦める。
が、それほど観光したいとこないよね?買って帰っちゃう?!みたいなノリで即決〜

アコウとタモリをゲット。
タモリって、初めて聞いた。
どちらも煮付けが美味しいと教えてもらったので、
お家に帰って煮付けて頂きました。


お魚、プリプリで美味しい。
ちょびも食べる食べる。
ブロッコリーも、味が濃い。
野菜って、こんなに美味しいんだなぁと、体が喜んでました。
ししとうも大きくて、甘くておいしい。
あー、今回の旅で1番興奮しました、新鮮な食に♪


一泊だったけど、せっかく広島にいるんだから四国に気軽にいってみたい、を少し味わえて幸せでした。
癒されました。
なんだか日々に少し疲れているのです。
家族で過ごすって最高ね。
| 旅行 | comments(2) | trackbacks(0)
小旅行
初四国、初愛媛に来てます。
広島にいるなら四国いってみたい、しまなみ海道渡りたい、と思っていたので来れて嬉しかった。

旅行って、
しっかり下調べして計画たてる派と、
行き当たりばったりでなんとかなるさ〜派に分かれるとおもうのですが、
我が家は完全に後者なのです。
本当は調べて行きたいんだけど、
今回こそは調べていこう!と思ってたのにやっぱりそのまま来ちゃったよね〜
というわけで、何しようか現地で調達した観光マップを見て、行ってきましたー!


まず、高速乗った瞬間ちょび爆睡!
しまなみ海道に入ったところで起きたので、
サービスエリアなどで休憩はさみつつ移動しました。


因島


耕三寺

駐車場でもらった割引券のごはん屋さんに入ったらすごい混んでたんだけど、
老夫婦が相席を申し出てくれて、
料理が来るまでちょびをあやしたり遊んでくれたりして、
とてもとてもありがたかった。


多々良大橋


海を覗き込むちょび。ドキドキ。
海を指差して可愛かった〜

車移動で暇になると、毎回パイを求めていたちょびは、今回全くでした。
なんだか今までよりも旅行しやすい。
授乳室探しも卒業です。


舟盛りのお刺身、新鮮で最高でした。


ちっちゃい浴衣で徘徊するちょび。


すごく綺麗だけど、やっぱり瀬戸内海だからか広島にいるような感覚に…
中、四国はやっぱり雰囲気似てるなーと思いました。
岡山も同じような気持ちになった気がする。

それでも日常を離れて家族で過ごすって、すごーくいい。
癒される、温泉にも癒されました。
さ、2日目も何も決めてないけど、いい出会いがありますように〜
| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
知床最高


知床、お天気も良くて最高でした。
女満別空港の綺麗さにもびっくりしたし、勇大な景色に感動。
なんといってもたいして暑くないから、すごく快適に旅行を楽しめる!


空港からはずっと車。
こちらにいると、片道1時間とか近く感じるから不思議。

クルーザーに乗ってみたり、
摩周湖に行ったり、
ウニ丼食べたり、毛がに食べたり。
子連れだと倍疲れるけど、
旅行好きな私たちには苦じゃなーい♪
ただちょびは、いつも以上にパイにぶら下がってました…


二日目の旅館がとてもとてもステキでした。
ロッジ風の旅館で、
目の前は海!
オーナーさんがとても優しいおじさまで、出会ってすぐファンになってしまうほど。
海を見ながら飲むコーヒーは最高でした。
ちょびにも優しく話しかけてくれるのに、人見知り真っ最中のちょびは会うたび涙目でした。

露天風呂は1時間ずつ貸切になっていて、

夜にランタンを持って、石が敷き詰められた階段をのぼっていき、

脱衣所の電気も全部消して、
ランタンの明かりだけで星と海をみながら温泉につかるのです。

なーんて贅沢な時間!
雲がかかってたけど、雲の切れ目には見たことないくらいの星!!
そして目の前には海〜
はぁ、ステキでした。
ちょびが寝てから交代でお風呂に行ったんだけど、2人とも大満足。


オーナーさんの人柄が溢れてる素敵な旅館で、知床大満足でした。
お料理も美味しかった!

お昼はウニ丼とか食べたから、ちょびはベビーフードだったんだけど、
食べない…
でもおいしい夕飯や朝ご飯はかなーり食べてました。

知床二泊三日、
家族旅行で楽しかったです。
| 旅行 | comments(2) | trackbacks(0)
くまもん

あけましておめでとうございます。
九州のファミマにしかない、くまもんまんです。
宮崎にきています。

宮崎でもちょびはちやほやされてます。
子ども嫌いと聞いていたお兄さんとお姉さんも、ちょびとすっかり仲良しになりました。
人見知りしてたちょびも笑顔を振りまいてます。
しかもちょびは初詣で大吉を引き当てました。
しいたけさんも大吉です。
私は小吉です…

実家じゃないお正月を初めて体験したけど、おとそを飲んで干し柿や昆布やするめをいただいて年をとる、というのをしたり、北海道では馴染みのない行事が楽しかった。
うちだけかな?しないの。
干し柿も飾らないし、
だいだいを初めてちゃんと見たー。

家族ワイワイ楽しいお正月です。
今年もよろしくお願いします。
| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
宮島へ

お母さんと宮島へ行ってきました。
ちょび連れでこの時期の宮島行ける気がしなかったけど、天気もよかったし、車で行ける所まで行って見よーということに。
道も混んでないし、駐車場もわりと近くに停めれたので大丈夫だった!


ちょびさん、船はお初でした。
生後四ヶ月、もう色んな乗り物に乗ってるね!

桟橋についたらまず授乳室へ。
人がいると飲んでくれないちょびも、
なぜか今日はごくごく飲んでくれた。
よかった〜


焼きカキ
私はあたるのが嫌なので牡蠣は食べれません。お母さんは喜んでたー!


揚げもみじ、たいしたことないかと思ってたけど、かなり美味しかったー!
また食べたい。

お昼はあなごめしを食べて、
その後オシャレなカフェへ。


前に来たのは二年前くらい?
こんなオシャレカフェに入るのは初めて。
コーヒーがすごく美味しかった!

コーヒー飲んだらまた桟橋に戻って授乳。
授乳の時間がちょうどよかったのか、一度も愚図ることなくご機嫌ちょびさんでした。
ありがとう〜!と何度も言ったよ。
お母さんを連れてこれてよかった!
かなり喜んでたし。
孫との初旅行、プレゼントできてよかった。
私もまさかいけると思ってなかったから、久しぶりに観光気分を味わえてよかった!
また揚げもみじ食べたいなー
| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
美術館へ
北海道から母が来た♪
孫に相当会いたかったみたい。

美術館へ行きたいというので、
ちょびと三人でいってみたら、
謎の男の人にエレベーター内で
「実は五万人目の来場者なのですが、簡単なインタビューに答えて頂けますか?」とのこと。
わけもわからず行ってみたら、
すごい拍手され、
テレビや新聞のインタビュー、
記念品授与!
記念だからお母さんに五万人目になってもらいました〜♪
いい思い出ができてよかった!
お母さんは、その後興奮して美術品が頭に入ってこなかったようです。


その後は縮景園へ。
地味にいったことなかったの。




紅葉がとても綺麗!
ちょびは散策しながら寝ちゃったよ〜

それにしてもちょびさん、
やっぱり美術館では授乳室でもおっぱい飲んでくれなかった!
しかも家でもばぁばがいるからか、飲みが悪い。
なので、違う部屋に行って2人きりになって飲んでもらってます。
神経質な子だ!
| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
ただいま

宮崎、やっぱりいいところだった〜
のんびり、のほほん。
人も優しい気がする。
野球部の高校生とかは、
通りすがりの知らない人にも挨拶したりするし、なんだか癒された。

宮崎のじぃじとばぁばも、
孫に会えて大喜び。
4泊5日、本当に楽しかった。

私は家事手伝い頑張ろうと思ったけど、
結局お母さんより早く起きた試しがなく、朝ごはんも洗濯も後手後手にまわっておりました…
目覚ましもかけてないから、
起きれたら起きよ、くらいの気持ちだからそりゃあ起きれないよね、私。
うーん…
優しいお母さんでよかった♪
こんな出来そこないな嫁だけど、
かわいがってくれるので。

広島に帰ってきて、
すぐ宮崎帰りたーい!となりました。
なんだか寂しい。
ちょびが生まれてから、
親のありがたさ、
家族の大切さがより感じられるようになったので、両方とも実家から遠いのがさみしくてならない。
しいたけさんと協力してやっていかなくちゃ!
明日からまた頑張ろう。
| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
南国

実は宮崎に来てます。
新幹線、地下鉄、飛行機、レンタカー、色んな乗り物に乗ってちょび頑張りました!

そしてこっちに来てさらにおっぱいを嫌がるように…
夜寝てる時や寝ぼけてる時はすんなり飲んでくれるので、
遊びのみの一種のようです。

でも甘いものも食べすぎてるから、
気をつけなきゃ。

といいつつ、甘酒ソフト。
いいお乳が出るように、神話に基づいたソフトクリームらしい。
おっぱいストレス、悲しいけれど
ちょびの遊びのみに付き合ってたら今日は自分から口パクパクさせておっぱいくれーとなってました。
気長にみていくしかないかなー。
| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)
福富町ドライブ
 
所々に咲いている柴桜がキレイ。


しゃくなげ館という道の駅存在のところで、
新鮮野菜を購入!

おじちゃんが手ごろな大きさと、
柔らかくておいしいだろう筍を教えてくれたので買いました。
米ぬかもセットになっていた。

あとは、
新鮮なセロリ
ニラ
高菜
スナップえんどう
グリーンレタス
を買いました。


楽しみにしていた天然酵母パンのお店
まさかの定休日だったよ。
ここら辺のお店は、基本的に土日祝日しかやってないみたい。
私たちは混雑をさけるため平日に行ったので、
まぁしょうがないよね。
うちららしいね、っていう感じでした。
でも平日の田舎道、
全然お店も混んでなくてのんびりしていて、最高でした。
田舎道ドライブ大好きになりました。


家に帰ってからは、夕飯の支度をしたり、
米ぬかと鷹の爪をいれて筍の下ゆでをしました。


夜はカドーレ尽くし。

ライ麦パンと発酵バター
カマンベールチーズ
セロリ
蒸しスナップえんどう
トマト
豚バラを塩コショウで焼いてグリーンレタスで包んで食べる
しいたけさんは赤ワイン


発酵バターは初めて食べたけど、
すごくあっさりしています。
ライ麦パンにつけて食べるともうとまらない!
時々チーズをパンにのせて食べると、また味が変わっておいしい。

お野菜も、
セロリはすごくセロリの香りがしてしゃきしゃき
スナップえんどうは甘くておいしいし、
グリーンレタスも新鮮そのもの!

このメニューに赤ワインは最高でしょ。
妊娠して以来ビールはそこまで欲しないけど、
赤ワインは別ですよ。
お酒大好きな私は、お酒の我慢が苦しい。
テルツィーナで赤ワインが飲みたいー!!!
おいしいお料理に、おいしい赤ワイン。
飲みたい飲みたい!!


生の高菜はお店のおばちゃんに料理法を聞きました。
ゆがいて炒めるといいと。

ごま油でいためて、
自家製だし粉とお醤油、砂糖、一味でいためたら
すごくおいしいご飯のお供になりました。


昨日の夜は筍祭り〜

たけのこごはん
筍の煮物
塩さば

あと半分筍残ってるから、今度ホイル焼きにします。

筍の煮物がすごくいいお味にできた。
きっと友だちが教えてくれた自家製だし粉のおかげです。
宮崎産のどんこもすごくいい出汁をだしてくれてるし、
そのうまみがしみてる高野豆腐が最高。
旬の味を満喫中。
| 旅行 | comments(2) | trackbacks(0)
福富町ドライブ
 広島市内から車で1時間ちょっとの距離にある福富町へドライブ。
小さい牧場みたいなところがあって、
「カドーレ」というお店に行ってきました。


やぎがいて


牛や馬がいて


田舎な感じの空気が気持ちいい!!


私たち初めてのドライブだったので、
広島からどれくらい時間がかかるかよくわかってませんでした。
お店はだいたい11時くらいからだったのに、
10時には到着・・・。
ジェラート屋さんだけやっていたので、
搾り立てミルクと、ラムレーズンを購入。

信じられないくらい、溶けるのが早い。
ジェラートってこんなに溶けるものだっけ?!



お昼はピザとラザニアをシェアして食べた。
ラザニアがおいしかったー!!
ピザも上にのっているチーズのようなやさしいクリームのようなものがおいしかったです。


我慢できずにソフトクリームも買う。

北海道育ちの私は、ソフトクリームの味にはうるさいです。
散々おいしいソフトクリームを食べてきましたから!!
濃厚なソフトを期待してたけど、
わりとあっさりな感じでした。
でもミルクの味もしておいしかった。


お土産に
一口チーズケーキ3つと、
シュークリーム一つと、
カマンベールチーズと
発酵バターを購入。
牧場最高。
| 旅行 | comments(0) | trackbacks(0)

coro cafe

dance、cafe、zakka
好きなことなんでも。

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode