

| - | - | -
ヨガ
今日のヨガは、腰が痛い方がいたので腰にきくポーズと、
私リクエストで背中にきくポーズを教えてもらいました。
背中にきくポーズはみなさんやり方がわからないと言っていたけど、
私は体が欲していたので、効くわ〜と思いながらグルングルンまわしてました。

腰部分を伸ばすために、
友だちと2人組でやったんだけど、
その友達の絶妙な伸ばし方と押すタイミングの良さが気持ちよすぎでした。
針灸や整骨院で働いていた子なので、
やっぱり違う。
そして、私は針灸をできる友達が意外といる!ということに気づいたんだけど、
体が無意識に治して〜って言ってるからそういう友達と気が合うのかしら、なんて思いました。
そしてダンスをするとどうしても体がガチガチになるので、札幌の整体に行きたくなります。
私の駆け込み寺…気軽に行ける距離ならなぁ。


あと先生が、産後は2、3年は体が前と違うと感じることがあると思うけど、と言う話をしていたので食いついて聞いてしまいました。
私は一年もたてば全然戻ると思ってたんだけど、3年?!と思って。
最近ダンスして思ったんだけど、
やっぱり骨盤がおかしい気がする。
下半身に筋肉がないだけかもしれないけど、踊るのに体を支えられないから、動きがどうしても小さくなってしまう。
足の親指を中心として意識して立つようにするだけでも体幹を鍛えられるらしく、
ながらヨガをするといいらしい。
ながら系は3分で忘れてしまう私ですが、やらないよりはやった方が違うみたいです。


託児のちょびさんは、
始めは泣いたもののすぐ泣き声も聞こえなくなり、迎えに行ったらふっつうに遊んでました。
おばちゃん曰く、
押し入れから座布団を引っ張り出して、
五段くらいに重ねてもらった上に一人で乗りたがり、
おばちゃんが手で支えようとしてもその手を払いのけてバランスをとろうとしてたそうです。
そして何言ってるかわからないけどずーっとしゃべって、踊っていたそう。
今まで隠してたけど、おてんば娘だね!と言われました。
あー、慣れてくれてほんとによかった。
母は心置き無くヨガに集中できます。
| ならいごと | comments(0) | trackbacks(0)
フラワー

フラワーアレンジメントの体験レッスンに行ってきました。
今までの習い事で1、2を争うほど自分に向いてない習い事だと思いました…
1番はラッピングかな…


ここも子連れでいける自宅教室で、
ちょびは先生のお子さんと遊んで、
そしてバナナケーキを二つももらってルンルンに過ごしてました。
私は、そんなちょびのことは見る暇もなく、必死。


なんていうか、
全然わからない…
どういうのがかわいいのかもわからないから、とにかくお花を切って形をラウンドにしよう、みたいな。
明らかにスカスカになった所は先生が葉っぱを足してくれました。
それでも足りなくて、先生が実のついた枝を少しだしてくれました。
「イメージに合うかわからないから、使えそうなら使ってください。」と言われたんだけど、
イメージも何もないんですー
私ほんとにわかりませんー


まったくお花のことがわからないで行ったけど、わからなすぎでした〜
とにかく切って刺してできたアレンジ。
私的にはせっかく綺麗なお花が自分のせいでひどいアレンジになっていくのが許せませんでした…
ごめんねお花…
でもちょびはできたアレンジを見て指差して嬉しそう♪
それよりもいただいたかぼちゃを握りしめ、車の中で爆睡。
お昼ご飯食べる時も離しませんでした(笑)

あーとっても落ち込んだけど、
久しぶりに集中したー
先生もとても優しい方で、
半年違いくらいのお子さんのいるママさんだから、話も合いました。


そして夜は練習練習。
今週は毎日ダンス頑張りました。
動画も穴が空くほど見つめました。
振りもなんとか覚えた!
あしたはみんなに会えるから、細かいところは教えてもらおう。

ちょびと遊ぶのが楽しくてドレス買いに行くよりも公園に行っていた私も、さすがにドレスも買いに行きました。
ちょびと試着室に入り、
ドレスを着て踊れるかチェック。
試着室の外で定員さんとあーだこーだ話してる間も、ちょびは鏡の前で歩き回って楽しそうでした。
ちょびと過ごす日々が楽しすぎて、
こんな毎日がありがたいです。
| ならいごと | comments(2) | trackbacks(0)
ヨガ
今日のヨガもちょびは場所についただけで泣き出す。
もうここは…とわかってるみたいです。
おばちゃんたちからは、だいぶ他の子が遊んでるのを見るようになってきたから、だいぶ変わってきたよ、と言われているので、慣れるためにおやすみしないように通ってます。


ヨガ中、泣き声が聞こえなかったから寝たんだなと思い、
終わってから2階に上がると、
マラカス持ってルンルン歩いてるちょびの姿が!!
初めて遊んでるー!!

おばちゃんに「全然今日は遊んでたから、この姿見たらお母さんの方が泣いちゃうね、って話してたんよー」と言われました。
いやいや、ほんと感涙ものです。
1人でおもちゃで遊びだしたのも初めてだったけど、そのあと音楽に合わせて踊り出してからはずっと歩いて遊んでたらしい。


ちょびの誇らしげな顔!!
お店でも私から離れないくせに、
そのあとお買い物に行ってもレジのおばさんに笑いかけたり、
スタスタ1人で歩いていったり。
なんだか自信がついたようです。
よかった〜
| ならいごと | comments(2) | trackbacks(0)
骨格診断
今日はライフオーガナイザーの友だちに、お片づけのレッスンと骨格診断をしてもらいました。


ちょびと同じ誕生日の子がいるママさんで、お家も賃貸でだいたい同じ部屋数なので参考にしやすい。
部屋が狭くても収納がなくても、
心地よく過ごすことができる!のとてもいいお手本でした。

今日はものを減らす回だったんだけど、私はだいたいできてるけど、その後の整理整頓が問題みたい。
完全に直感で行動するタイプらしい。仕事とか育ってきた環境によっても変わるらしいけど、それを調べても直感タイプ!
直感タイプに合うお片づけ方法を習ってきました。
納得です、納得。


骨格診断は、その人の体格とかを見てどういう服が似合うかを調べるもの。
私は体の曲線が出るような服や、
一癖ある服や、女性らしい服が似合うんだって。
逆にジーパンにTシャツ、
ジャケット、みたいなシンプルな服は似合わないらしい。


これもすごく納得でした。
20代の頃はとにかく可愛いものが好きで、リボンとかボタンが凝ってるとか、シンプルなのより一癖ある感じが好きでした。
何より自分に似合うと思ってたから。

でも年齢を考えてそういう服はもう卒業だなと、シンプルな上質な服を求めていました。
が、似合わない。
シンプルな服を着たらただの人になる。
骨格診断を聞いてなるほどね〜と納得です!
昔の自分の方が、似合う服をわかってたんだな。


でも、年齢と共に変わってきた好みも事実。
好きなものは好きだけど、自分に似合う服はこういうの、と知っておくと、より自分に必要な服を選べる気がします。
シャツは似合わないけど、
ジーパンに合わせるんじゃなくて女性らしいラインのスカートを合わせるとか、
腕をまくって手首を出すとか、
似合わないものも工夫次第らしい。
あー、楽しかった!
| ならいごと | comments(6) | trackbacks(0)
雨ー
今日はひさーしぶりのヨガでした。
ダンスはからだが悲鳴をあげるけど、
ヨガはからだが元気になる感じがします。
空気を入れ替えるような清々しい感じ。

ちょびは久しぶりの託児でギャン泣きでした。
おばちゃんに慣れないから毎週来なさい!と言われました(笑)
ほんと、いつ慣れてくれるかなー
でも私、運動はやめられない。


毎日雨で、涼しいけどもう嫌だー!
この雨はいったいいつやむの?
雨が降ると、出かけるのもおっくう。
どよーーーん、を吹き飛ばしたいー



昨日の夕方は雨があがってたので公園へ。
砂場で遊んでる風だけど、
手を洗いに行った手洗い場の方が気に入ってしまい、そこから離れませんでした。
外へ出るとすごく嬉しそうで、
かわい♪
| ならいごと | comments(0) | trackbacks(0)
お寺ヨガ
昨夜はちょびが一回しか起きなかった気がする。
そしてその一回もトントンで寝せたような気がするんだけど…?
いつも体をかいて起きてたから、
薬のおかげでかゆくなかったかな?
私も久しぶりに寝れて、
朝起きた時体が楽だった。
でもパイはパンパン!


お寺のヨガに行ってきた。
本堂で、セミの鳴き声を聞きながらヨガをするの、すごくよかった!!
妊婦さんもいたのでゆったりとしたペースだったのがまた良かった♪


ちょびはお寺の中で託児をしてもらい、泣いたけど昼寝もして、おばちゃんに抱っこしてもらって落ち着いてたみたい。
いつもおばちゃんありがとう。


なんだか清々しい気分で、北海道へ送るお土産などを買いに行き、
ちょびと最近ハマり中のバナナ豆乳を飲んでお家へ帰りました。
一緒のものを飲んで美味しいねーっていうの、ほんわかしますね。


しばらく北海道へ行くので荷造りです。
実家に帰ってもヨガに行きたいなー、
ダンスも行きたいなーと考えてたら荷物が増える増える。
夏の北海道ってなんて楽しみなんでしょう!
ビアガも、
バーベキューも、
楽しみでならない。
友だちにも会いたい!
特に今回はしいたけも帰れるので嬉しい!
しいたけのいる北海道はさらに好きです。
家族で札幌に暮らせたらいいのにと何度思ったことか!

夏、涼しく満喫します♪
| ならいごと | comments(0) | trackbacks(0)
すっきり
今日はしいたけさんがお休みだったので、午前中ヨガにいってきました。

ちょびが玄関先で、いってらっしゃいのちゅーをしてくれたのが、なんともたまらなく可愛くて…
パパへのいってらっしゃいのちゅーは嫌がること多いからね。


しばらくヨガに行けてないから体が不調すぎて、背中辺りが固まって気持ち悪かったのです。
来週も行けないし…と思い、
久しぶりにチャリで行きました。


いってみて、もう、
すっきり!!!
なんか流れた〜背中のつまりがとれたー!って感じになりました。
ヨガは私に合ってるみたいで、
体が楽〜になるからすごくいい。
内側に効いてる感じ。
来週はお寺のヨガに行こうと計画中。



ちょびにかんかん帽を買った。
あまりにも似合ってたので、しいたけと盛り上がり購入。
390円でした♪
家に着いたとたんかぶってくれなくなったよ…
| ならいごと | comments(0) | trackbacks(0)
のびる
ヨガの日です。
今日はハードだった!
でも確実に腕の筋肉が戻ってきました。
腕立てのポーズに余裕あり…
今年もTシャツが似合う腕になりそうだな〜

産後三ヶ月くらいでヨガを始めたけど、その頃は少しポーズをとっただけで体がグラグラして全然維持出来なかった!
こんなに体が変わるもの?ってショックなくらい。
何より骨盤がグラグラしてるのがわかったし、腕立てなんてできなかったもの。

確実にまた体が変わってきたな〜と実感中。
運動が出来るってほんっとストレス解消される。
心と体にスッキリと効きます!


おちょびさんは、、、
ヨガ中はストレスたまりまくりでしょう…本日もギャン泣き。
帰りは泣き疲れて爆睡。
小さい間に慣れて欲しいんだけど、
なれる気配がまったくありません!





| ならいごと | comments(0) | trackbacks(0)
休み明けヨガ
ヨガをしてきました。
休みでさらにかたーくなっていた体がほぐれて気持ちよかった。
じんわり汗もかいて気持ちがいい!
体力つけて、
また早くダンスがしたい。


託児も、今日は人が少なかったから赤ちゃんたちも少なくて、ちょびも時々泣いただろうけど、
おやつも食べてたみたいだし、
迎えに行った時他の子のおもちゃをかりて遊んでたので、
よかった♪
私を見つけた瞬間大泣きし出したけど、ちゃんと遊んでるの、母はみましたからー!


これからハローワークとかも通わなきゃいけないので、
時々託児を利用してみようかと考え中。
今週は託児してくれるとこの見学に行ってみます。
| ならいごと | comments(0) | trackbacks(0)
子連れでパン教室
今日は午後からパン教室へ。
ちょびも一緒にいけるし、
一人でも予約を好きな時にいれられるというありがたいお教室!!

マンションのご自宅で開催されていて、
女の先生と先生のお母さん?が出迎えてくれました。
作ってる間は先生のお母さんがちょびたちと遊んでくれたり、危険がないように見ていてくれました!
託児付きなわけじゃないのにありがたい。
ぐずったらおんぶして、
発酵時間はちょびにおやつをあげたりしながらおしゃべり。

初心者なんだけど、先生が優しくテキパキと生地のこね方を教えてくれるから、あっという間に出来てしまいました!

スイートレモンブール♪

こんなパンが焼けちゃうだなんて、感動でした!
しかも爽やかな甘さが最高。

先生も優しいし、
お母さんも優しいし、
すごーくホッとできるパン教室に、
時々習いに行くことを決めました。
ちょびと一緒に出かけて癒される習い事ってありがたい。
しかも三日前くらいまでに予約したら、行く日はこちらの予定で行けるというのが今の私にはありがたい。


こんなによくしてもらったのに、
お財布にお金を入れ忘れるという情けないことをしてしまった私…
連れてってくれた友だちが貸してくれたよ〜
一人だったら危なかった!

明日のしいたけさんのお弁当はサンドイッチとこのパンとコーヒーです。
てごねパンを焼ける素敵妻、憧れるわ。
| ならいごと | comments(4) | trackbacks(0)

coro cafe

dance、cafe、zakka
好きなことなんでも。

CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode