

| - | - | -
ggm

今日は河川敷で開催されていた、ggmオーガニックマーケットへ行ってきました。

有機野菜、無添加のパン、
手作り品、グリーンスムージー、などなど色々なものが売られてた!
先週のフードフェスティバルより興奮した(笑)
ラーメンやポトフ、
コーヒーなどの容器も全部リサイクル出来るものでした。
化学調味料や添加物など一切使ってない魚介醤油ラーメンと、
ヴィーガンカフェの玄米甘酒を食べたけど、
お味も美味しいし体に優しい感じ。
雨の中でも温まりました。
お皿は米ぬか?で油などを吸い取らせ、ヘラで綺麗にして返却しました。

ドリアンのパンも売っててすぐ売り切れになってたけど買えてよかったー!


スイスチャードと、人参を買いました。スイスチャードは色が綺麗!炒めても色が変わらない。
人参は葉っぱも炒めると美味しいと聞きました。
無農薬のお野菜、すごく生き生きしてます。


米粉を使ったりんごシフォンケーキは自分用に買ったのに、ちょびに食べられていました。
美味しかったらしい。


夜はこれらの美味しいお野菜とパンと
念願のワインで誕生日ディナー

人参は蒸して、バーニャカウダソースにつけて食べました。甘みが強くて、味が濃い。
スイスチャードは、人参の葉っぱとベーコンをオリーブオイルで炒めて軽く塩コショウしただけ。
人参の葉っぱ、人参の味がする。
オリーブオイルは友達が誕生日プレゼントに送ってくれたのが今日届き、
新鮮なオイルでいただけました。


ドリアンのパンも、人気店なのに店主さんが一年もヨーロッパをまわってパン修行してきたようで、
味がしっかりした深みのあるパン。
原料にもこだわって、農薬の使われてない国内産小麦を探し回ったとか。
チーズと生ハムのせたらさらに美味しい。2年ぶりのワインもすすむ!
ちょびもこのパンは食べてました。
外側かなり固いのに、むちゃむちゃかんで食べる食べる。
最高ディナーでした!
しいたけさんがほとんど作ってくれたし、洗い物もしてくれたから楽チン。

ちょびも寝たことだし、
またワインを楽しみ、ケーキを食べます。
最高の誕生日でした!
| おいしい | comments(4) | trackbacks(0)
グリーンスムージー
グリーンスムージーに憧れてる夫婦なんですが、
毎日飲むにはお金がかかるという理由で毎日青汁派の私。粉を溶かすだけで手軽で栄養もとれるから。
それでもグリーンスムージー飲みたいー、ということで、これを買いました。


粉を2杯溶かすだけのグリーンスムージー
シェイカー付き。
夫婦共に食いついて即買いました。
酵素とミネラルもとれるらしく、
最近酵素が気になってる私は飛びついたの。

でも、飲んでみたら私は苦手な味だったー
マンゴー味なんだけど、
なんだか薬っぽいような…
少し甘くてそれも苦手。
しいたけさんは美味しいといってたし、口コミも良さそうだったから私の味覚がおかしいのか…
結局、毎日青汁かー私は。
ちなみにちょびも青汁大好きな渋い娘です。
おしゃれにグリーンスムージー飲みたかったな。
| おいしい | comments(0) | trackbacks(0)
ジャム

手作りのりんごジャムをいただきました。
私、市販のジャムは甘くて苦手なんだけど、
これはなんじゃこりゃー!ってくらい美味しいジャムでした。
手作り、こんなにおいしいだなんて。
甘すぎず、少し酸味があっておいしい。
ヨーグルトにいれて食べました。
ちょびにもあげたら、味にびっくりしてました(笑)
甘くて酸っぱいもの初めてだもんね。


夜は練習へ。
9時までの練習だったけど、9時に到着(泣)
何人か残って外で練習付き合ってもらいました…
ありがたい。
でもこのメンバーで踊れるの、もうないかもしれないんだよな、と思ったら帰り道せつなくなりました。
もうみんなサークルに所属してないから、今回限定で集まってるので。
さみしいなー


ちょびは家に帰ったら起きてました〜
パパとは寝ようとしなかったらしい。
私が帰った瞬間すごく嬉しそうにしてて、可愛すぎでした。
明日も夜いないんだけどなー
寝てくれないと困るなー
| おいしい | comments(0) | trackbacks(0)
なめたけ

友だちがなめたけを作っていたので、
私も作りました。
もう、食べたくてたまらなくなったの。
自家製なめたけ、ウマー!!


作ってる途中でちょびが興味を示したので、
味見させてあげると、
即「うん!ウマー!」と太鼓判。
もうそのあとは食べたがって大変だった…

最後ね、というと鍋を指差して泣く。
お昼ね前の眠気もあってギャン泣き。
この瓶は隠しておかねば。
そして私はちょびを寝せるとなめたけご飯が止まらなくなる(笑)
危険です!なめたけ!


夕ご飯はなめたけハンバーグにします♪
| おいしい | comments(2) | trackbacks(0)
グラタン

本日はグラタン。
米粉のホワイトソースでやっと作れました。
秋だし、こういうのが食べたくなります。
米粉のホワイトソース初めて作ったけど、普通のホワイトソースと全然変わらない気がする。
本当は豆乳で作りたかったけど、買い物に行ったのに豆乳を買い忘れてしまい、牛乳で。豆乳で食べてみたかったな〜
でも普通のホワイトソースよりは軽くて食べやすかった。
しいたけさんも全然気付いてなかったし。

ちょび用の味付けでココット皿に作ってあげたら、手づかみでペロリと食べ、もうお皿にないのに両手で持ってすすっていました。
和食以外で食いつきがよかったの初めてなのでびっくり。


それにしても、意外とホワイトソースに米粉を使わなかったので、
米粉の消費に困る…
地元の温泉に友だちと行った時に買った米粉…
使い方がわかりませーん。
| おいしい | comments(6) | trackbacks(0)
栗ご飯

秋ですね〜
まだ昼間は29度とかあるみたいだけど、夕方は涼しい♪
栗ご飯はちょびもよく食べました。
というか、ほんとよく食べるようになった!
ご飯あまり食べなかったけど、
断乳してからはご飯もたくさん食べる!
いいことですね。


夕方は涼しいから毎日公園へ。
空が綺麗で、一緒にブランコに乗ると
「ぶーあん、ぶーあん」って言って癒される〜

謎の木の実を触りたがったり、
滑り台も好きだったり、
本気で癒される。
日常の幸せ、ちょびのおかげで感じることがたくさんあります。
| おいしい | comments(0) | trackbacks(0)
お米

最近お気に入りのお米。
ハーブを活用して、
農薬を半分、
化学肥料を9割くらい減らして作ってるんだって。

生協で買ってるんだけど、
正直お米の農薬って気にしたことなかった。
でもこういうお米を知ると、
いかに普段農薬とかを食べて生活してるかってことに気づかされたり…
アレルギーに対応したチラシもくるので、生協様さまです。
ちょびはスーパーで必ず叫ぶ、泣く、なので、買い物しなくていいのはストレスが全然違うわ〜


今日は近所のスーパーにバナナを買い足しに行ったら、
名前を呼ばれて立ち止まるとママ友がいました〜

子どもちゃんとお茶してたみたい。
子どもちゃんはなんとちょびと同じ誕生日同じ月齢なんです。
フレッシュジュースのお店で豆乳バナナジュースを飲んでいたので、
ちょびももう飲めるよな〜と思い、
一緒にお茶しました。
すっごく美味しそうに飲んでて、
今日もちょびにキュンとしました。
どんどん赤ちゃんから子ども化するちょびとのコミュニケーションがたまらない。

さて明日はちょっと早起きして仕度しなきゃ間に合わない〜
子どもとのお出かけは、余裕を持ってしても狂わされるので、働くお母さんはいったいどうしてるんだろう。
早めに起きてお弁当と、
ちょびの朝ごはんとお昼ご飯を作らなきゃ!
| おいしい | comments(0) | trackbacks(0)
今さらだけど
今さらですが、
食品の原材料名を見て買うようになりました…
今までは気にしながらも、
安さ優先だったんだけど、
ちょびの離乳食を作るようになってから、お醤油とかお味噌とか使うならちゃんとしたものを!
と思うようになったのです。
旦那さんでは変われないのに、
子どもができると女は変わりますね。

お味噌はもともとシンプルなものを使ってたので大丈夫で、
お醤油と料理酒を変えてみました。


変なもの入ってない、
原材料三つくらいしか書いてないものを笑
お醤油、うまっ!!
全然違う〜
そんなに使わなくても旨味があるから調味料も少しだけでも十分おいしい。

美味しいお醤油と料理酒で煮物を作ったら、美味しさ全然違いました。
もっと早く使えばよかったなぁ。



今日は桜がほぼ満開。
お隣りさんとお花見してきました。
おやつとコーヒー持って。
ちょびも意外とシートの上で遊んでたからよかった。

明日は美味しい煮物やたけのこご飯を作って、家族でお花見してきます。
| おいしい | comments(2) | trackbacks(0)
クーナのスープ

ゴーイングマイホームで出てきたクーナのスープ♪
飯島奈美さんのレシピです。

カリフラワーと、
じゃがいもと、
長ネギのポタージュですね。
人参は小人の帽子をイメージしてるもの。
カリフラワー、旬なのでお安く手にはいるから嬉しい。


ちょびも、クーナスープ離乳食バージョンで。
カリフラワー少しとじゃがいもを煮てミキサーかけただけ。
でもすごく美味しかったー。
ちょびもすごい食べてた。
いつもは何日かぶんを冷凍してチンして食べるんだけど、
やっぱり作りたてはおいしいよね。
味のわかる女です。


今日は映画しあわせのパンを見ました。
北海道の景色と、
コーヒーと焼きたてのパン!
あんなお店があったらいってみたいわ、癒されたいわと思いました。
昼寝しないちょびも空気読んで寝ててくれました。

しいたけさん、仕事が忙しくて今日も出勤。
しいたけさんが仕事だと、私も休んでる気がしない。
夕飯作る時、今日はちょびギャン泣きでしたよ。
私が近くにいると1人で遊ぶのに、ちょっと料理しにいくと泣くので、
しかもこんな日に限って
アジのフライとかめんどくさい献立にしてしまったので泣いててもらいました。
泣き声を聞くのは、ちょびもしんどいけど大人もしんどい。

明日はコーヒーと高級チョコを食べてのんびりしよ。
| おいしい | comments(0) | trackbacks(0)
インドカレー
友だちの子ども2人と、ちょびと五人でインドカレー屋さんへ。
お座席があったので、
少し動き出したちょびも遊びつつ大丈夫でした。

四ヶ月の赤ちゃんと七ヶ月のちょびの声が似てて、ぐずってもどちらの声が判別できず(笑)

ナンがとっても美味しかったー!!
食べてたら、わりとすいてた店内がだんだん混み合ってきた…
友だちは、
客を呼ぶ女らしい。
お店に入ったら必ずといっていいほど混むし、美容室でもそうで、美容師さんにあなたが来るとき必ず混んでると言われるらしい。
すごい、その能力。



大好きなお店のラムレーズンのチーズケーキもご馳走になりました!
カレーもおごってもらってしまい、
至れり尽くせり…ありがたい!!

子どもたち寝かしつけて、
大人2人で至福のひと時。
癒しの時間。

この日は25分くらいバスに揺られて行ったんだけど、バスも余裕でした。
全然愚図らず、エルゴの中でキョロキョロしてました。

広島ではじめて出来た友だち♪こんなに仲良くなれるなんて、嬉しい。
友だちはほんとに大事〜
結婚しても子どもができても、
友だちの大事さは変わらないね!
| おいしい | comments(2) | trackbacks(0)

coro cafe

dance、cafe、zakka
好きなことなんでも。

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode