

| - | - | -
ブログ変更
アメブロの方にブログを移そうかと思います。
ちょびが生まれてから、
密かにかいてたブログがあるのです。
これからは写真も載せたいので、
アメンバー限定で公開しようと思います。
こんなブログでよかったら、
アメブロでの申請お願いします。

http://s.ameblo.jp/chiiko21/
| なんでも | comments(0) | trackbacks(0)
歩く
昨日は雑貨屋さん主催の帽子展に行ってきました。
すごい人で、ほとんど帽子見れなかった…
キッズ用をかぶせてあげると、
モデルか?!ってくらいカメラ目線で決めてくれました。
女子力高いわー


帰り道は家まで3人で歩きました。
ちょびはすぐ抱っこーとなります。
ベビーカー乗ってもすぐ抱っこ。
ベビーカー、ほんとに使うことほとんどなかったな。

小腹が空いてたので、途中でカフェへ寄り道。

ピンクグレープフルーツのシフォンケーキ
オーブン買ったら絶対シフォンケーキ作りまくりたいと思ってます。
ちょびはりんごとバナナ全部食べてました。
店長さんのお子さんがちょびと同学年なので、カフェにキッズスペースが出来てた♪
さらに行きやすくなりました。


3人でのんびり歩いて、
なんだかいい休日でした。
ちょびが来てくれて本当によかったよね〜とよく夫婦で話します。



今日はバターロールも焼きました。
米粉をいれて。
てんさい糖で作ったから甘みもほんのりした甘さ。
米粉の風味もちゃんとある。
でも扱いづらい生地だった。
もう少し米粉をふやしたらやりやすいのか、今度先生に聞いてみよう。

焼きたてパンは、
夕飯食べた後だけどちょびと半分こして食べました。
子どもにパンとかお菓子とか作ってあげるの夢だったから、
ちょびが喜んでくれるのがかなり幸せ。
| cafe | comments(0) | trackbacks(0)
ビスコッティ

ちょびが寝た後の最高のひと時。
SFIZIOのビスコッティとコーヒー。
あー最高!!
お友達が送ってくれたんだけど、
チョコのザクザク感が美味しくて、ネットで買ってしまおうかと思いました。
友だちとランチにも行きたいけど、
このゆるりとした1人時間、
最高〜♪

| おやつ | comments(0) | trackbacks(0)
バターロール

バターロール習ってきました。
成型難しいと思ってたけど、先生から楽チンな作り方を習ったので、
家ではそれで作ります。


強力粉と薄力粉を混ぜて作るんだけど、薄力粉を米粉にかえてもいいらしい。
米粉消費に役立ちそう!


明日のしいたけ弁当は、
バターロールのたまごサンド。
| パン | comments(2) | trackbacks(0)
体幹
今日からまたダンスを始めることにしました。
しいたけさんの帰りが早い時だけね。
だから確実にはいけないけど、また始められて嬉しい!

前に行ってたところはサークルで、
月謝制なのでしいたけさんの帰り次第な私には無理ー
なので、ダンススタジオに入会してきました。
先生はサークル仲間だった子。


普通にいってみたけど、
わ、若い…
みなさん若すぎる…
中高生?かな。
大学生かな。
とにかく若かったー!!
場違いだったー!!
ダンス始めた年齢も遅かったけど、
私も年取ったよね、32歳…


でも、前のサークル仲間の50代の人も来ていて、先生も友だちだから会ったらホッとしました。
週4でダンスしてるんだって。
お孫さんもいるのに、凄すぎる!!
なんだかパワーをもらいます。


体幹を鍛える筋トレも、
私はガクガクなって保てなかったのに、全然できてる。
すごいなー。

振り覚えは前と変わらないらしいので、ストレッチと筋トレを頑張ります。
またダンスするようになって、
日常生活は疲れにくくなりました。
体力もっとつけます。
| dance | comments(0) | trackbacks(0)
はちみつパン
明日の朝ご飯用のパンを焼きました。

はちみつパン

作ってたらちょびがいつの間にかはちみつを舐めて、
目をキラキラさせてました…

| パン | comments(0) | trackbacks(0)
規則正しい生活
午前中は三人で公園へ。
そして川沿いでまったり。

広島もすっかり秋だねー


魚釣りしてる人もいます。
ここ、街中から10分かからない場所なのに。広島って不思議。

このあとラーメン食べに行きました。
まったく味気なく感じてたこちらのラーメンも、今では美味しいと感じるようになりました。
こちらの醤油ラーメン好きです。


午後はちょびの昼寝の後、街中へお買い物。めずらしくしいたけさんが部屋着など冬ごもりセットを買っていて、私もぬくぬくしたくなりました。


昔は11時まで寝て、朝昼兼用の食事で、夜までダラダラ過ごしてたのに、
なんて規則正しいの私たち、と話をしました。
でもそれってちょびのためというか、
時間がずれると夜寝なくなったりお腹空いて機嫌悪くなったり、結局自分たちにストレスが跳ね返ってくるのがしんどいので規則正しくなったのです。
私は外出たい病の人だから、
家でのんびりしてる方が具合悪くなるからアクティブの方がいいんだけど、
しいたけさんはよく変わったなと驚き。
ちょびへの愛が凄いです。
| ちょび | comments(0) | trackbacks(0)
ggm

今日は河川敷で開催されていた、ggmオーガニックマーケットへ行ってきました。

有機野菜、無添加のパン、
手作り品、グリーンスムージー、などなど色々なものが売られてた!
先週のフードフェスティバルより興奮した(笑)
ラーメンやポトフ、
コーヒーなどの容器も全部リサイクル出来るものでした。
化学調味料や添加物など一切使ってない魚介醤油ラーメンと、
ヴィーガンカフェの玄米甘酒を食べたけど、
お味も美味しいし体に優しい感じ。
雨の中でも温まりました。
お皿は米ぬか?で油などを吸い取らせ、ヘラで綺麗にして返却しました。

ドリアンのパンも売っててすぐ売り切れになってたけど買えてよかったー!


スイスチャードと、人参を買いました。スイスチャードは色が綺麗!炒めても色が変わらない。
人参は葉っぱも炒めると美味しいと聞きました。
無農薬のお野菜、すごく生き生きしてます。


米粉を使ったりんごシフォンケーキは自分用に買ったのに、ちょびに食べられていました。
美味しかったらしい。


夜はこれらの美味しいお野菜とパンと
念願のワインで誕生日ディナー

人参は蒸して、バーニャカウダソースにつけて食べました。甘みが強くて、味が濃い。
スイスチャードは、人参の葉っぱとベーコンをオリーブオイルで炒めて軽く塩コショウしただけ。
人参の葉っぱ、人参の味がする。
オリーブオイルは友達が誕生日プレゼントに送ってくれたのが今日届き、
新鮮なオイルでいただけました。


ドリアンのパンも、人気店なのに店主さんが一年もヨーロッパをまわってパン修行してきたようで、
味がしっかりした深みのあるパン。
原料にもこだわって、農薬の使われてない国内産小麦を探し回ったとか。
チーズと生ハムのせたらさらに美味しい。2年ぶりのワインもすすむ!
ちょびもこのパンは食べてました。
外側かなり固いのに、むちゃむちゃかんで食べる食べる。
最高ディナーでした!
しいたけさんがほとんど作ってくれたし、洗い物もしてくれたから楽チン。

ちょびも寝たことだし、
またワインを楽しみ、ケーキを食べます。
最高の誕生日でした!
| おいしい | comments(4) | trackbacks(0)
グリーンスムージー
グリーンスムージーに憧れてる夫婦なんですが、
毎日飲むにはお金がかかるという理由で毎日青汁派の私。粉を溶かすだけで手軽で栄養もとれるから。
それでもグリーンスムージー飲みたいー、ということで、これを買いました。


粉を2杯溶かすだけのグリーンスムージー
シェイカー付き。
夫婦共に食いついて即買いました。
酵素とミネラルもとれるらしく、
最近酵素が気になってる私は飛びついたの。

でも、飲んでみたら私は苦手な味だったー
マンゴー味なんだけど、
なんだか薬っぽいような…
少し甘くてそれも苦手。
しいたけさんは美味しいといってたし、口コミも良さそうだったから私の味覚がおかしいのか…
結局、毎日青汁かー私は。
ちなみにちょびも青汁大好きな渋い娘です。
おしゃれにグリーンスムージー飲みたかったな。
| おいしい | comments(0) | trackbacks(0)
免許
今日は免許更新へ〜
なのでちょびは半日保育。


免許更新センター、遠かったー
車で行ったけど、土地勘もなくナビもないので、スマホの地図見ながら2回ほど道に迷い到着しました。
今までの免許証は、札幌の住所や本籍が記されていたので、
今回からは完全広島本籍の免許証です。
なんだかさみしかった…
いや、もう5年も前から広島県民なんですけどね。
いつかしっくりくる時がくるんでしょうか?


せっかくの半日保育なので、
終わったらそっこうお買い物へ。
私のお茶碗がないので買おうと思ったんだけど、
買ったのはこれ。

ちょびのスプーンとフォーク!
顔に興味を示してる時だから、
これだとさらにご飯の時間が嬉しいかなと。
木のお皿を頂いて以来、木の食器の優しい感じがすごく好きになりました。
お茶碗は、結局買えず。
なかなか気に入ったのに巡り会えないのです。


保育園に迎えに行ったら、
みんなお昼寝してる中、先生の隣で椅子に座って静かに遊んでるちょび発見。
預ける時泣いたけど、すぐ泣き止んでよく遊びよく食べ、早めにお昼寝して起きたそうです。
いつもより長い時間だからどうかなと思ったけどよかった!


そして夜はダンスサークルのサプライズパーティーへ。
持ち寄りでみんな持ってきて、すごーーく楽しかった。

何人くるかわからないから大量に黒ごまプリンを作って行ったけど、
みんなと被ることなかったからよかった。炊き込みご飯のおにぎりにしてたら、三人被る所だった。
みなさん子どもがいたり、
仕事があったり、
家庭があったり色々なのに、
それでもダンスをしてるってすごいなと改めて思った。
色々先のこと心配しても、人生の先輩たちが
「結局なんとかなるんだって♪」と明るく話してるのを聞くとなんだか勇気が湧きました。


夜はちょびも連れて出ようかと思ったんだけど、眠そうだししいたけさんも早かったので置いていきました。
夜出る時もちょびは泣いたんだけど、しいたけさん曰く10秒で泣き止んだらしい。
え?!もう芝居かな?!
切り替え早くなったなー
| なんでも | comments(0) | trackbacks(0)

coro cafe

dance、cafe、zakka
好きなことなんでも。

CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
CATEGORIES
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
RECOMMEND
LINKS
OTHER


MOBILE
qrcode